見出し画像

真面目がいいか?不真面目がいいか?

そんなこと聞かれたら、真面目の方がいいに決まっている。そう答える人の方が大多数かもしれません。

が、しかし。
真面目の頭にクソがついたら、要注意です。

かくいう私がそうです。

融通がきかなくて、頑固一徹。
いい加減な人がいるとすぐに頭にくる。
「どうしてこの人は、こんななん!!!」と。

ただひたすら好きなことに前向きに取り組む。そんな真面目さは時に大きな偉業を成し遂げるかもしれません。野球選手のイチローさんのように。

でも、タイトルにある真面目一点張りだと生きてて疲れてしょうがありません。
イチローさんは別ですよ(笑)

少しくらい不真面目な方がいいかもしれません。
そんなふうに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?