記事の順位が露骨に上がる_リライト手法____1_

PV数が伸び、そして収益が伸びるブログのリライト手法!効果が手にとるようにわかるリライトのやり方とは?


こんにちは。
リオンです。
@Hyper_Realist25

※このnoteは連載です。
このnoteの最後に第二弾のnoteへのリンクを貼っておきますね。

いつも、私のTwitterやブログ、メルマガを読んでいただいてる方々
ありがとうございます(ヽ´ω`)

そして、私のことを初めて知ったという方。
これからよろしくお願いします!


先日、Twitterでアンケートを取ったところ

「ブログのリライトについて知りたい」
という声が多かったので

ブログのリライト手法について、
しばらくnoteを連載
していこうと思います。

(※ツイートの引用が表示されないことがある不具合が発生しているようですので、ツイートのスクショも添えておきます。)


ブログにおいては、新規記事投稿ももちろん大事ですが

それと同じぐらい、(いや、場合によってはそれ以上に)
過去記事のリライトも重要です。


リライトの、"確かに効果が出る"方法論で
効率よくあなたのブログを伸ばしていく
ことができたら
どうでしょうか。

これまでの、

「いつかなんとかなる!」という虚勢・ハッタリだけを頼りに
一体いつゴールにたどり着くのかもわからないまま
暗闇の洞窟の中を進み続けているような

"しんどい"状態を抜け出すことができます。


(ちなみに、私は月間80万PVを超えるサイトの保有もしており

私の今までの実績は
こちらにまとめてあります。)



※追記
このnoteに皆さんからの反響もいただいています!ありがとうございます!

その他の反響は以下にまとめてあります。

(テキストリンクも貼っておきます)

https://twitter.com/Hyper_Realist25/status/1151781723497103360


ほとんどの人が気づいていないリライトの強力さ


そんなブログのリライトですが

「リライトが大事だ」という話はときどき耳にしつつも

なんとなくめんどくさいからと、放置していませんか?

もしくは
「とりあえずやってみたけど、正直なにも変わった気がしない。
それよりかは、新しい記事を追加してるほうが
ブログが"育っている"感じがする
から

リライトする気をなくしてしまった」ことはないでしょうか。


とはいえ、リライトに対して
新規記事作成は非常に精神力・集中力を使います。

構成を考え、文章を書き
最後にカテゴリやタグ、アイキャッチ画像やパーマリンクなど

細かいところまで気を使った後で公開する。

ま~、正直疲れますよね。


新規記事を作るのに、1記事あたりなんだかんだ1時間はかかりますし
長ければ3時間くらいはかかるでしょう。

(ブログ始めたてだと6時間くらいかかることも。)


一方で、リライトは1回あたり5分から長くて20分程度でしょう。

それで、新規記事の追加と同等か、
それ以上の効果が得られたら
どうでしょうか?

それに、昔の記事だって頑張って書いたわけですよね。

どうしても、人間は

『いま感じてる苦労は大変で、
昔の過ぎ去った苦労に関しては過小評価してしまう思考のクセ』がありますが


思い出してください。

昔のブログ記事だって、書くときは一生懸命書いたじゃないですか。

その渾身の記事が、人に見られないまま終わるよりかは

読まれる記事に生まれ変わった方が、嬉しくないですか?


他にも、うまくブログが育たず、収益が伸びずにくすぶっていると
周りからバカにされる期間が長引きます。

ブログで稼ぐというのも、ようやく世間に浸透してきた感はありますけれども
まだまだ理解を得られない人のほうが多いです。


私にも当然
「お前、ブログで稼ごうとしてるんだって?ワロタwwwせいぜい頑張れよww」
「一か月でいくら稼げたの?…30円!?バイトしたほうがマシじゃん!意味ね~www」

とか言われたこと何度もありました。

友達からの声ならまだマシですが

これが恋人や奥さんからの声だったらどうでしょう。

「あなた、最近何やってるの?」って。

収益が伸びてたら、堂々と
「ブログで稼いでるんだ!(ドヤ」って言うことができますが


収益が伸びてないと
「あ~、うん…ブログで稼ごうと思ってるんだけど…ゴニョゴニョ」ってなるか

もしくは「うん…う~ん、まぁ、なんでもないよ」って口ごもるしかない。


そうなると、"不審がられる"わけですよね。


たとえあなたが
「ブログ収益が伸びたらサプライズで旅行に連れてってあげよう!」とか
「今まであまりちゃんとしたプレゼントあげられなかったぶん、
いきなりエルメスのバーキンをプレゼントして驚かしちゃうぞー!」とか思っていたとしても


恋人や奥さんにはそんなこと伝わらないわけです。残念ながら。

あなたは将来のために、
そして、なんなら恋人や奥さんにいい思いをさせてあげようと思って
歯を食いしばって頑張っているのに


恋人や奥さんには応援してもらえない。
それどころか、むしろ不審がられる・怪しまれるという
最悪な状況
に陥るわけです。


あとは、「ブログはお金にならなくても楽しいからOK」と
目的を見失ってしまうのも危険
ですね。

「ブログが楽しい」と感じることはとても大事です。

せっかくブログ始めても、3ヶ月後には誇張抜きで95%くらいの人たちが挫折していってしまう中

ブログを単純に楽しいという理由で続けられるのは、
それだけでもすごいこと。

自分を褒めていいことですし、非常にセンスがあります。


だからといって、
「お金にならなくても楽しければOK」と、
本来の目的を見失ってしまってはいけない
のです。


思い出してみてください。

あなたが「ブログを始めてみよう」と決心した日を。


無料ブログにしろ、WordPressにしろ
ブログを開設したときの気持ちを。


「ブログで月5万でも10万円でも稼げるようになったら
今よりだいぶ生活が変わるかもしれない…」

「なんなら、月100万円ぐらい稼げるようになれば
人生が変わるかもしれない…」


そんな期待を胸に、マウスをクリックし、そしてブログを開設したのではないでしょうか。


その目的から目をそらしてはいけません。


確かに、ブログをやっていて楽しいと感じることはすごく大切なことです。

ですが、当初の「収益を上げる」という目的をここで今一度思い出しましょう。


それに、『ブログでお金を稼ぐこと』を第一の目的にすると
「金の亡者だ」というような見方をする人がいますが

私はそうは思いません。


だって、あなたのブログがたくさんの人に読まれることによって
たくさんの人に有益な情報が届く
わけです。

より多くの人に、より有益な情報を届ければ届けるほど
あなたのブログの収益って伸びていく
わけですよね。


より多くの人に、より有益な情報を届けること。
これってすごく素敵なことじゃないですか。



「お金目的でブログをやるのは、なんだか金にガメつくて良くないんじゃないか」
という考えは

ここで捨てましょう。

 あなどるなかれ!"たかが"リライトはあなたの未来を変える

ということで、私が効果的なリライト手法で、
ブログのPVを、ひいてはブログの収益を伸ばしていく方法
を伝えていこうと思います。

今まで、書いても書いても亀のような進みで、
なかなかスムーズに伸びなかったPVが

効率よくスっと伸びていくようになります。


それに、この方法であれば
リライトした効果が"目に見えて"わかりますから

あなたのブログが育っているのが、手に取るようにわかるんですよね。

だから、まるでゲームのレベル上げのようで楽しい。


ブログって挫折しそうになりますけど
このリライト手法であれば、自分が頑張った分ブログが育っているのが分かりますから
挫折しなくなるのです。


挫折しないし、しかもPV数が伸びる。

ブログにおいて、PV数は収益と直結しますね。
(特に少ない段階ならなおさら。)

月間100PVより1000PVの方がいいですし
1000PVより5000PV、
5000PVより1万PV、
1万PVより3万PVの方がいいわけです。


そして、PVの伸びに従って収益が増えていったらどうでしょうか。


実際にブログで稼げるようになることで
もう周りにあなたを馬鹿にする人はいなくなります。

むしろ「すげー!」と一目置かれるようにすらなることでしょう。


それに、考えてみてください。
同期より使えるお金が月5万、10万、20万と増えれば
周りをかなり出し抜けると思いませんか?


それに、ブログでお金が稼げるようになったら
『行きたいけど…お金が理由で我慢していた旅行』にも
遠慮なく行ける
ようになりますよね。


お金よりも価値があるもの・お金より価値がある経験は
この世の中にたくさんありますが

お金より価値があるものは、残念ながらお金がないと手にすることができません。


極端な話をすると、
ハっと息を飲むようなオーロラも
星空が映り込んで、まるで宇宙のようになっている美しい湖の景色も


60歳のおじいちゃんになってから見るよりかも
若いうちに見た方が心に残るわけです。

心に刻み込まれるわけです。
心が揺さぶられるわけです。


一生ものの、かけがえのない思い出になることでしょう。


60歳で見るよりかは40歳で見るほうがいいですし、
40歳で見るよりかは20歳で見るほうがいい。


私もあなたも、"今"が人生において一番若い瞬間なんです。

お金を理由にして、やりたいことを我慢するんじゃなくて

若いうちからやりたいことを我慢せずにできる方が
豊かな人生になりますよね。


それに、ブログで収益が伸びたら
居酒屋に行ったときも、値段を気にせず
食べたいものを好きなだけ食べられる
ようになるでしょう。

「お~!このおろしポン酢かつおぶし鶏ささみ、めっちゃうまそう!
…でも、すでに結構食べちゃったしなあ…
お金ないから我慢しよう…」といった

あのもどかしさも、もう感じずに済むのです。


(そりゃロブションとかは厳しいかもしれませんよ。

※ロブション…一人の会計が10万円を超すような超高級フランス料理店

でも、そういう極端な食事は出来ないにしても

日常生活において、食べたいものを我慢せずに
値段を気にせず食べられるようになるだけでも

幸福度は一気に上がると思いませんか?)


それに、月5万円でも10万円でもお金に余裕ができたら

今すぐ会社を辞めるには厳しいにしても、
会社の近くに引っ越すこともできますよね。


朝、少しでも遅くまで寝ることができます。

それに、朝の満員電車のストレスがないのはもちろん
夜、仕事終わりに疲れた後に
さらに満員電車に乗らなければいけない…
という

毎朝・毎晩の地獄からも解放されます。

移動時間の無駄もなくなるので、
その時間をブログに当てれば、さらに加速度的に収益が伸びますね。

それから、ブログのおかげでちょっとお金に余裕ができたなら
それで親や恋人が顔をくしゃくしゃにして喜ぶような
プレゼントを渡してもいい
かもしれませんね。

ほとんどの人が"正しい"リライトの方法を知らない現状


とはいえ、ブログのPVを伸ばすため、
ひいてはブログの収益を伸ばすためのリライト
ですが

リライトって地味な行為です。


「何からすればいいのか分からない」という人がほとんどなことでしょう。


それに、過去記事も仮にも書いたときには
自分の全力をぶつけて書いた記事なわけでして


「リライトしろって言われても、そんなに直すところ見つからないよ」って思う方も多いのではないでしょうか。


「リライトは大事だよ」とは言われても

ほとんどの人は、具体的な方法を知らないのが現状です。


そして、リライトすべき記事と無視すべき記事の見分け方もつかないから
『過去記事を全部リライトする』というような
リライト沼にはまってしまうのです。

もちろん、リライトするのも大事ですが
新規記事の投入も大事。


効率よくブログを育てていくためには、
リライトすべきブログ記事
(より正確に言えば、リライトしたら順位が上がる記事)と


とりあえず無視していい記事があるのですが


この見分けがつかず、過去記事を全部リライトする、というようなリライト沼にはまってしまうのです…


ということで、次回の無料note

私が実践している

『ブログ・レベル上げリライト法』について書こうかと思います。


どの記事をリライトすべきか見分けがつくようになりますし
どうやってリライトすればいいのかもわかります。

何より大きいのが、リライトした効果が"目に見えてわかる"という部分ですね。


いつ出すかは未定ですが、
今週中には出したいと思います。
(遅くても7/23までということ)

出す前日には、Twitterでも告知しますので
チェックしていてくださいね(ヽ´ω`)


※2019/07/20追記

2冊目のnote出しました!
こちら。


※よろしければ、このnoteのシェアとコメントをお願いします!
ノートを書いていくにあたって、単純に励みになります!(笑)

シェアはここからできます(ヽ´ω`)

やはり私も人間ですので、
「自分の書いた記事がシェアされた!」「コメントついた!」っていうのが
この上なくやる気になるものです。


そして、シェア・コメントしていただいた方は
自然と記憶に残ります(ヽ´ω`)

ネットって凄いですよね。

ほんの50年前にはネットなんてありませんでしたから
地元で生まれ育ち、地元で就職し、
そして、限られたコミュニティの中の人としか出会うくらいしかできなかったわけですですが

今の時代は、ネットを通じて
世界中の人々とつながることができる。

このネットという空間を通じて仲良くなれる人が
一人でも増えたら嬉しいです!

シェア&コメントよろしくお願いします(ヽ´ω`)

シェアしていただけたら必ずRTします。
私のフォロワーはブロガーさんがほとんどなので
あなたのアカウントが多くのブロガーさんの目に留まるちょっとした効果もあるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?