見出し画像

長男とドラクエさんぽ

長男が大学の夏休みに入ったので帰省しています。

感染者数も増えており、地元の友人と会う事も少なく
実家で毎日のんびり過ごすマイペース長男。

午前に仕事と用事を済ませて私も落ち着いた平日の午後。

「お前今日は何か予定あるん?」

「なんもないよー」

「ドラクエウォーク片手にウォーキング行くか」

「行きましょうか〜」

今年の年明けや春にもドラクエウォークをしながら
散歩していましたが半年ぶりくらいに長男と散歩。

長男の生活ぶりを知る

7kmほど離れた公園を目指して出発。

暑かったのでコンビニでしっかり水分を用意して
近くを流れる川の河川敷をテクテクと
話をしながらひたすら歩く。

この川の水はとてもキレイで川底も見え
泳ぐ魚や亀が見れて心が癒やされます。

長男が一人暮らしでどんな風に過ごしているか
最近の趣味活動についてなど
私は必要な時以外は長男にLINEもしないので
直接彼の口から色々と話しを聞きながら歩きました。

オタクな私の濃い部分が遺伝したのか
長男はかなりのオタクで特に鉄道に関してはかなり造詣が深いです。

一緒に始めたサバイバルゲームも
大学でサークルに加入して数回関東のフィールドで楽しんだそうで
友達も出来て大学生らしい生活になってよかったなと感じました。

昨年秋までは入学したのに
ほぼキャンパスに行くことは無く
リモートで受講したのみでした。

ロクに友達もできていなくて
ちょっと可哀相だなと思っていました。

公園をぐるりと一周

ほぼ休むことなく歩き続け目的地の公園に到着。

ここは公園と言っても田畑や果樹園があって農業体験が出来たり
植物や生き物と共生する事がテーマになっていて
何とものんびりした風景が広がる素敵な場所です。

入り口付近のヤブには注意書きの看板が立ってました。

まむしおるぞ

まむし注意!とか立入禁止!ではなくて
まむしおるぞ(いるよ)という
確定情報を掲示するのみのセンスに感服いたしました。

スプレーで塗装したと思われるまむしっぽい何か
身体の模様にグラデーションかかっていたり
技巧と美術センスもなかなかのもので
しばらく長男と鑑賞させていだきました。

あまり使ったことのないiPhoneの
ポートレートモードを試し撮りして
本当に人物くっきり〜と感嘆してみたり。

農作業体験されているご家族の様子を眺めたり

なまずを飼育しているビオトープ覗いてみたり

なんだか時間を忘れて公園をぐるぐる歩き回って
仕事の事なんかも忘れてのんびりした気持ちになりました。
ドラクエウォークの画面も見ていませんでした。

少し雲行きが怪しくなってきましたので帰路につきます。


たまには人生の話を

ウォーキングで汗を流して
牧歌的な雰囲気をしっかり堪能し
癒やされた気分になれました。

帰り道でもいろんな話をしていましたが
私が転職することについて話をしていた流れから
就職活動に使った絶対内定という本の話をしました。

その本を読み、自己分析をやることで
得られるメリットを端的に紹介しました。

・なぜ働くのか
・本当に自分がやりたい事は何か
・自分がどういう人間になりたいか

こういう事を知ることができるんだよ、と。

さらにこう伝えました。

最新版の本をプレゼントするので
一回で良いから読んでみて欲しい。
そして自己分析も一回で良いからやってみて。
強制はしないけど。

親として道の1つは示しました。
この後どう進むかは彼次第です。

最後にやらかした

家まで残り3kmくらいの地点で
お尻のポケットに入れていたスマホを取り出しました。

ドラクエウォークが正常に稼働しているかの
チェックだったのですが別のアプリに切り替わっていました。

SMSの画面になってる…

汗をかいてポケットの中で
スワイプやタップの誤操作が発生していた模様。
iPhone12になってから結構発生してます。

しかしよく見ると。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

誰かに大量の意味不明メッセージを送信している。
しかも代理店(お客様)の営業さんに!
なぜ!?

メッセージを遡るとこの営業さんから
メッセージを受信したところに
たまたまポケット内で反応して
」と「」を大量に送信していたらしい。

しかも大変申し訳無いことに
この営業さんが文字化けしていると
勘違いまでさせてしまいました。

「申し訳ございません」はこちらのセリフです!!!
本当に申し訳ございませんでした!!!

この後すぐにお詫びの電話を入れて
スマホをポケットに入れたままで
反応してしまったと事情を説明しました。

さすがにドラクエウォークやってたとは言ってません。
ごめんなさい。

こうして3時間で約15kmの旅を終え
2人とも足の疲労感が最大値を迎えました。

汗を流すため風呂にも一緒に入って
長男と久々に半日仲良く過ごせましたとさ。

めでたしめでたし

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。