見出し画像

意識がどっかいっちゃうときってありますか?


皆さん、自分の意識が自分ではなく相手の中にある感覚はありますか?

私は日々の中でめちゃくちゃあります。

特に人の話を聞いているとき。
相手の目を見て話を聞いていると、相手の中に自分も入ってて、自分が話をしている様な感覚と、相手の身になって体感したような感覚になります。

私という体はそこにあっても意識だけが移動している様な感覚です。

だから、話が終わっても
そうなんだよね。
うんうん。
へー。とか、
私が話をするとそういう順序で話さないかも。
自分だったらどう話進めてるだろう。
って、考えてしまって他の人が話し始めてる頃、まだ私は話を理解するのにすごく頭をフル回転して、やっと理解できて考えがまとまった時には次の会話に進んでいます。笑

なので会話がポンポン出来ないのが私です。

決して話し相手が嫌いなわけでも興味が無いわけでも会話が嫌いな訳ではありません。
人生で嫌いな人なんて1人も居ない!

なんならお話は好きな方で、ラジオやってみたいと思ってるくらいなのです。

一旦吸収して、自分の中で話が理解できるように並び替えて、理解して、やっと意見を言えるようになります。

考えてることって目に見えないことだから、他の人がどうしてそんなにすぐ答えが出せるのか、すぐ理解できるのかが不思議でなりません。

皆さん、話を聞いている時や会話をしている時はどんなことを考えているのですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?