見出し画像

シャチの中で一番好きな“アルバム”かもなって話。TEAM SHACHI『笑う門には服着る』ライナーノーツ

前置き

2024年2月14日、名古屋発のガールズグループTEAM SHACHI(読み:チームシャチ)の最新アルバム「笑う門には服着る(わらうかどにはふくきたる)」がリリースされた。
そんな新アルバムリリースの企画のひとつとして、ファンのアルバムの感想を募る #みんなのライナーノーツ という企画が発表された。

このnoteはその企画用の、音楽は素人、浅く狭いアイドル好き、さらにnote初心者による感想投稿なので色々多目に見てほしい。
ちなみにこのnoteを書く前に他の人の感想やメンバーインタビューを読んだら引っ張られてしまいそうで、読んでないので、それ違うよ!ってところもあるかも。気づいたら訂正する。

①Voyage

今回は新アルバムリリース前から、全国ツアー「命短し沸かせよ乙女ツアー」でアルバム収録曲が披露されていた。この1曲目も年明けからお披露目されていたが、その公演には参加していなかったため、アルバムで聴くのが初めてとなった。
再生して1秒で広がる、青空、海、光のイメージ!
TEAM SHACHIはまだまだ先に私たちを連れて行ってくれるのかという期待が広がる、まさに1曲目に相応しい曲だった。歌詞がするする入ってくるので、1回目歌詞観ずに聞いたけど、気づいたらちょっと涙ぐんでた。
"新たな世界から鐘を鳴らすため"って、乙女受験戦争の"必勝の鐘を鳴らせ"の鐘です!?良いよね…
片想いとか君のことが好き♡とかじゃなくて、シャチに歌ってほしいのってほら一緒に進もうぜ!なのかもしれない。

②おとなりさん

はいさっきの私嘘つきました!シャチが歌う素直じゃない片想いめちゃくちゃかわいいですよね!ありがとうヤマモトショウさん!
リリース直後「ふるっぱーみたいなかわいい曲キタ!」とTL(私が観測できる範囲)は賑わっていたけど、私の中ではイントロ~Aメロでfishbowlっぽさを感じた。
どうにか愛知静岡対バンをしてほしい。
大好きだよ♡って言えない!なのが良い。

③愛のニルバーナ

はい好きです!浅野先生!
次の未来へ、おさっきー♪がワードチョイスが帆華ちゃんにぴったりで好き。"っきー"が。
浅野くん(さん)作詞のシャチのカラッと明るく楽しい雰囲気、とても良い。
もっともっと運気上げたいな
一福去ってまた一福
寝転んで見渡す世界は単純明快
良い。

④沸き曲

イントロから笑っちゃうよね。ニヤニヤしちゃうよね。
多く語る事はない、楽しめ!な曲。
色々書きたいから後で追記する。
あまりにもったいないけど、生バンド沸き曲聴きたいな。

⑤FANTASTIC MIRAI

沸き曲の勢いを止めずにこの曲に繋がるのが好き。サビ前のなおちゃんで更に加速するところがたまらない。
松隈さん曲で帆華ちゃんの強い歌い方が開花したけれど、この曲のサビも言わずもがな。
この低さと強さが必要な落ちサビを帆華ちゃんが強く歌い上げるのが良い。秋本帆華さんが笑顔でふわふわした声を出すのと同じぐらい、クールな顔で低音で真っ直ぐ太い声で歌うのは良い。
最後の転調したサビのなおちゃんもたまらない。
シャウトは帆華ちゃんだよね?(追記:そうでした)
練習したの想像するとかわいくてにやけてしまう。

⑥舞頂破

良くないイントロきました。破天荒アイドル宗教(※宗教ではない)ソング。ライブのヤバさを更に1段階引き上げてくれる曲。
混沌としたアレンジの中で、サビではすこーんと抜けるかんじがたまらない。サビのなおちゃんの声の鋭さが良い。落ちサビ、音も高くて歌いづらそうだけど、バチっときまってると「ヒュー!!」と思う。
ライナーノーツに書くことではないけれど、舞頂破衣装好きなんだよなぁ。

⑦勲章

松隈EPからこの曲が入るのね~と思った。舞頂破の後に勲章にした人どなたです?"がむしゃらに突っ走ってた"の歌詞、とんでもないがむしゃら曲(舞頂破)の後だとちょっと笑っちゃう。
Voyageと同じくグループの歴史や積み重ねを感じる歌詞だけど、こちらの方が泥臭さとか重みがあると思う。
正直少し重いな~と思うこともあったし、初披露シャチサマで金テープ事件のせいでややネタ要素もついてしまってなんかな~とか思ってたけど(面白いには面白いんだけど、オタクみんな感動してたのに「あそこさぁwwwゲラゲラ」みたいなテンションで話されるとちょっと冷めちゃうじゃん?!※でもシャチメンみんなそういうとこあるよね)
それでも、ツアーで聴いたら普通に泣いちゃったよね。
そういう力がある曲。
そしてそこに想いをのせて届ける力がついたシャチの歌唱力、表現力の変化もすごい。
シャチメン、MCとパフォ中違いすぎない!?(困惑)

⑧NEO首都移転計画

勲章を真ん中に持ってきて、次何の曲持ってくるんだ…?というところで、とびきりの変化球が来るのすごいよ。
曲も歌詞も大好き。NEOってのがたまらない。
シャチがまだまだ首都移転計画を諦めてないの超良い。
有り得ない企みを、ドヤ顔で歌うシャチが好き。
普通に曲にのるだけで気持ちいいんだけど、超簡単フリコピもあるからみんな楽しめる曲になってていい。
大きめでミラーボールある会場でこの曲を聴きたい。

シャチが主人公の曲なのに、最後急に誰にでも当てはまる“変えるのは、自分が、自分からやるんだよ”の歌になるのはズルい。

⑨江戸女

ここで曲調ではなく"意味"の曲繋ぎ、好き。
かわいいの中に狂気を感じる秋本帆華さんのセリフが良い。
“江戸の女に産まれたかった”の切実さと、“江戸っ子と結婚したい”の軽さ・単なる憧れ感から感じる、曲の主人公のギャルみが好き。

⑩縁爛

江戸女を無理なくアルバムの流れに戻す和な繋ぎ、良い。
We are…などとの組み合わせを想像してしまう。セトリの幅が広がりそう。
和とアイドルの組合せはたくさんあれど、その中でも埋もれない独特さがあるなと思う。
そしてブラス民が恋しくなる曲。(※ツアーファイナルで回収されて良かったね!)
初披露時にFES☆TIVEみたい!って思ったけど、音源で聴いたら結構違った。

⑪誰かの為に生きる今日を

この曲をアルバムの最後にした方天才です。
このはちゃめちゃなアルバムをすっと着地させる、素晴らしい曲。
“誰かの為に~”の音でいつも泣きそうになる。ハルちゃんの優しい裏声も、なおちゃんの頼もしい地声も、どちらの歌声も好き。

サビのユニゾンも良くて、ミドルテンポで心地良くて、温かくなる曲。アイドルとファンの関係性でもあるし、自分と大切な誰かの話でもある。
愛が、それがひとつだけあれば良いなんて現実では思えないし、それで頑張れる生きてられる支えられてる、なんて実感は無いのだけれど
でもこの曲を聴いている間は、その優しい“誰かのために”の支え合いが確かに存在する気がしてくる。
アイドルが歌う“愛”の曲って、大好き。

まとまらなかったのでちまちま加筆修正する!
私このアルバム、アルバムとして好き!
チームしゃちほこ時代合わせた中で一番アルバムとして好き!
一度アルバム曲順でライブやりませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?