見出し画像

2023 1月~2月のゲームと今後のゲーム

2月、いろんなゲームでてますね。最近は、これといってやりたいゲームが無くて、嫁がプレイしているホグワーツを後ろから眺めているレベルです。

ベットから嫁がプレイしているのを眺めている図

タイトルに記載しているゲームに関しての雑感、今後のゲームのプレイ予定などを記載していきます。まずは直近でプレイしたゲームの雑感から。評価は5段階ね

ファイアーエムブレム エンゲージ 評価3.5

ファイアーエムブレム最新作!最初に言っておくと、難易度はハードカジュアルでプレイ。ルナティックとノーマルはやっていません。過去作は覚醒のみプレイ済みです。長くなるので、項目別にしゃべっていく

グラフィック関連

ファイアーエムブレムという作品のイメージとして、戦闘シーンが地味というのが、俺の中でありました。しかし、エンゲージは、戦闘モーションのバリエーションが豊富になっていたり、エフェクトが派手になっていたりして、常に戦闘シーンONにして楽しんでました。特にエンゲージ技は、動きまくってかっこよかった!他のSRPGでも、戦闘シーンとか結構気にするタイプなので、この点は満足です。

新システムのブレイク

これのおかげで、近接でも反撃を受けずに攻撃することができて、とてもよかった。当然、敵もブレイクを狙ってくるので、敵ターンに反撃で全て破壊する等の、パワープレイはやりずらくなっていました。まあそれだと特定のユニットしか使わなくなるし、考えてユニットを動かしたりするので、これも楽しいと思える要素だった。これのせいで、短剣がブレイクされずらくて強いってのもあったけど。

散策

次の風花雪月でも書くけど、渋い。さっさと次の章のバトルやらせろっていう感じでめんどくせえなあと思う要素だった。
しかし、次の戦闘の準備というところで、こういった要素も必要だとも思う。とりあえず鉱石のごみ拾いはマジでいらねえ。あれはすぐ無くせ。
この辺は、ファイナルファンタジータクティクスみたいな感じにしてくれると嬉しいけど無理ですかね?

育成

スキル取得がとにかく渋い。全然取れない。でも、取得できるスキルは山ほどある。後半、じゃぶじゃぶ取得できるようになる何かがあるのかな?と思っていたら、クリアして終わっちゃいましたwじゃぶじゃぶするゲームじゃなくて、どれを取得するのか考えるゲームだったみたいですw
スキルほしーって最後までよだれたらしながらプレイしてました。次回は、じゃぶじゃぶとれるようにしてくれ。
レベルは、経験値2倍になる武器とかあってさくさくあがる。クラスチェンジもじゃぶじゃぶできる。この辺はよかったかな?


紋章士(過去作のキャラ)

ぶっちゃけ、マルス、ロイ、アイク、ルキナしか知らない。この中でも、どんな人物なのか知ってるのはルキナのみ。他3人はスマブラで、存在を確認している程度。
そんなおれでも、ルキナが登場したときは、うおおおおルキナきtあああああとなった。過去作網羅してる人は、かなり楽しめたんじゃないかな?
外伝で、各紋章士にまつわるステージの攻略もあったしね。ルキナのやつやったけど覚えてないからなにもおもわなかったけど
この作品をきっかけに、過去作やってみたいなと思った。エイリークとエーデルガルドのやつやりてーって感じ。エイリークかっこよくない???あんな細身でミニスカなのにでっかい剣(ジークリンデ?)ぶんぶんしてるのとかすごく良い。
エーデルガルド(DLC)も斧ぶんぶんしてうおおおお何だこの女かわいいいうおおおおって

まとめ

戦闘システムとグラフィックは◎
育成△
過去キャラ〇
ストーリー△
こんな感じです。3.5点!

ファイアーエムブレム 風花雪月 評価4

エンゲージをクリアした後に、消化不良で、他のファイアーエムブレムやりてーなと思ってチョイスしたのがこちら。フォロワーさんからの勧めもありブックオフで中古の4300円を購入。ん?高くね?買取金額はいくらですか?って聞いたら3500円だって!3年前のゲームだぞこれ

2月12日現在、まだプレイ中で、進行状況は、赤と教会ルートをクリア。
最近赤ルートを終わらせたけど、エーデルガルド好きじゃないとやっていけなくね?っていう感想だった。俺は好きだったからやっていけたけどね。
次は黄色ルートを始めようかなというところ。散策が長すぎてくそ時間かかる為、なかなか進まない。
ストーリーはすこぶる面白い。まだ、2陣営をクリアしたところだけど、全然違う結末だったので、残りの2陣営はどうなるのかな?
若干戦闘も飽きてきたのもあって、鈍足進行になってるけどやりきりたい。

シアトリズムファイナルバーライン(体験版)評価4

毎日しこしこプレイ中。練度が必要なゲームなので、継続は力なりというところでマイペースに遊んでる。
難易度が基本<熟練<究極<超絶という形になっていて、自分で選んで遊べるのだけど、超絶がむず過ぎてヘラってる。FF14の閃光だけ、なんとかSSでクリアできたものの、他の曲はさっぱりという感じ。
超絶だけやってると疲れるだけなので、ALL究極でフルチェイン(ノーミス)を目指しつつ飽きたら超絶といった感じで遊んでます。
今もっともやりたいゲームがこれの製品版なので、当分はこのゲームやってると思います。やってる方いたら、一緒にペア演奏とかで遊んでください

ロマンシングサガ ミンストレルソングリマスター 評価4

リマスターってだけで、やる気が全く起きないんだけど、このゲームは元が神ゲーなのかかなり楽しめた。
真サルーインを倒して、追加ボス全部倒すとこまでプレイ。とにかく倍速機能がよかったね。あと地図関連やランダム宝箱の修正。これによって青の剣とかじゃぶじゃぶでサイコーだった。
ロマサガ好きな人にはおすすめの作品。おもしろいよ

直近で遊んでたゲームはこんな感じです。

今後のプレイするかもしれないゲームとか

ホグワーツレガシー

Twitterでも、話題になってる今ホットなゲーム。周りに流されやすいタイプの自分からすると、気になってくる。嫁も隣でプレイしてるしね。フォロワーの中に、超絶おもしれええええって一生言ってる人とかいたらやるかもしれない。ハリーポッター 賢者の石しか見てないにわかでも楽しめますか?エマ・ワトソンみたいなキャラ作れますか?

FF14

パッチ6.2の零式攻略を最後に放置。毎回同じルーチンで、ちょっと飽きてしまったというところ。どうせ何かの拍子に、またやりたくなると思うのでその時は、みんな遊んでくれよな。とりあえず絶エデンはやりたいです。いつ?

ポケットモンスター スカーレット

youtubeで毎日対戦動画だけ見てるのがこれ。すごくやりたくなるのだけど、腰が重くて動かない。試運転→改良を繰り返していく作業を永遠とやるゲームなんだけど、煮詰ってだるくなってくるんだよな。でもやりたいと思う。気が向いたらやるかも。

Dark and Darker

タイトル間違ってたらすいません。これが一番気になってる。すげえ面白そうだった。職業選んで、探索しつつバトロワするんしょ?でも一人で飛び込む程のあれもない。でもおもしろそう。
未プレイの人達とちょっとこれやってみたい。周りでやるぞーってひとがいれば乗っかっていきたい


以上!読んでくれた方、ありがとうございます。
現状のゲーム事情はこんな感じです。

不定期更新だけど、ネタが溜まったらまた投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?