見出し画像

「家族会議をしたよ。の話」

どうも、リキッドです。

今日の朝、リキッド家、全員参加で家族会議をしました。議題は9月の予定です。今月したいことをみんなで話しあい、スケジュールに落とし込みました。


僕と妻と4歳の長男と2歳の長女、4人での会議です。


前々から「家族会議をしよう!」ということは話していたのですが、なかなか、開催にはいたっていませんでした。(ちゃんとした家族会議)

しかし、これではいつまで経っても会議ができないということで、今日の朝、少し強引に開催したのです!


朝ごはんを食べ終わって、すぐに、「会議をするよー」といってみんなに席に着いてももらいました。


今回はわたくしが議長となり、会議を取り仕切りさせてもらいました。ただ、この議長という役回りはゆくゆく、子供の年齢が進めば、持ち回りにしたいと考えています。


それで、今回のテーマは「9月の予定」です。それをみんなに伝えました。それにともなって本題に入る前に、グランドルールを決めることにしたのです。

グランドルールとは、この会議中に4人全員が共通のルールとして認知し合意した決めごとです。


今日は最初なので僕が提案しました。


まずは、全員が一つは意見を言うこと。

もう一つは、この会議は10分で終わらせることです。


一つ目のルールに関しては、一番下である2歳の長女でも十分達成可能であると思えたし、自分の意見を、ちゃんと自分の意見として言うという事は、何よりもこの家族か意義で学んで欲しいと思っている事だから、進んで提案してみました。


これは、みんな納得してくれました。

一番下の娘も大丈夫でした。理解していました!


二つ目のルールに関しては、これまた二つの意味があり、一つは、この会議を取り仕切る自分のに対してのルール。

つまりは、時間制限を明確にすることで、せっかくの会議をダラダラとやってしまう事を防ぐためのルール。

もう一つは、子供の集中力は、特にまだ小さいうちは、10分ぐらいしか持たないだろう。と考えたからです。


やるからには、大人も子供もみんなで、楽しく意義があるものにしたいですからね~!


やってみて感想は、一つのテーブルを囲んで、みんなで共通の話題を話し合うことは、とても有意義なことでした。


今月の予定も決まり、とりあえず、今日、「こどもの国にいく」という事は達成しました!「こどもの国で自転車に乗ること」も「グミを食べること」も達成しました!


やりたいことを家族で話し合い、実現可能なものは実行していく。

もちろん、実現ができないこともあるかもしれないですが


こうやって話し合うこと、それ自体がすごく大切だと感じました。


これからも続けていきたいと思っています。


今回は「9月の予定」というテーマでしたが、子どもがもう少し大きくなったら、会議のテーマも、もう少し家族の運営に関わるテーマ。例えば、家族のお財布事情なんかについて話してみても面白いかもしれない。と思いました。


いろんな考え方があると思いますが、子供達にも、「現在の家族状況がどうなっているのか?」ということを把握してもらい、そのうえで、どういうふうに生活していくべきか?ということを一緒に考えて行きたい。ということです。


親は子どもに対して、「なんでも話してほしい。」と思うと思います。それなら、まずは、親のほうも子供に対して「なんでも話しておくべきだ。」と思ったからです。


人に言う前に、まずは自分からですね。


これは僕が思っているだけなので、みんなが何について話したいか?を決める「家族会議の会議」をしてもいいかもしれないですね。


どちらにしても、家族に関することは、家族みんなで決めていく。


これはこれからも、すごく大事なことではないか?と感じた第一回目の家族会議でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?