見出し画像

大人になった話

昨日はちょっとした出来事がありました。

大学を卒業して以来会ってなかった友達と
近所のホームセンターでばったり再会!

昨日は僕がリキッドファームに植える
新しい野菜の苗たちを見て
ニヤニヤしているところに

「久しぶり!」

という声がしたんですね。

振り返れば奴がいました。

僕は香川県にあると某大学に行っていたのですが
その友達は地元が岡山で
岡山から香川にある同じ大学に通っておりました。

正直、そこまで仲が良かったわけではないのですが

だからこそ、すごくびっくりして
思わずこう言ってしまいました。

「ようわかったなぁ〜?」

すると

「わかるよ!

と言われたんです。

逆の立場だったら
僕は気づいていないと思う。。。


そういえば、私。忘れもしない

20歳の成人式での事。

その時は、中学を卒業してから
一度も会っていなかった別の友達に再会したんですね。

ですから、その友達とは
5年ぐらいあっていなかったのですが

その時に友達が行った一言が

「中学を卒業して2日後に会ったみたいや!」

と。。。つまり、、、

全然変わってへんやんけ〜!

ってことなんですね。

昨日会った、大学時代の友達も
そういうことが言いたかったんだと思います。

それでね、大学の時は僕の地元が香川で
友達が岡山から通っていたので
言わば僕が、ホームグラウンドだったんですね。

しかし、昨日は立場が逆転していました。

今度は完全アウェーですね。

そんな、空気のせいか
その友達がいきなりロングシュート的な質問を蹴ってきました。

「ってか、なんで香川を捨てたん?」

僕は思いました。

捨てたわけじゃないんです。香川を。。。

だけど、その理由を今の君に話すとなれば、、、

焼酎と2時間ばかし時間をくれ!

僕は年齢よりも若く見られることが多いのですが

「焼酎と涙なしには語れない事がある」

というぐらいには

大人になったようです。どうやら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?