妻を3kg痩せさせる。話

どうも、リキッドです。

先日、妻から依頼がありました。

「私を3kg痩せさせる事ができたら、1kg1万円計算でトータル3万円あげる」

とのこと。

3kg。。。これなら僕にもできる!と思いました。

なにも、道端アンジェリカぐらい細くなりたいって言ってるわけではないんですから(笑)

それで、僕は早速、どうやって痩せるかを考え出しました。

ちなみに、僕も今年の8月までに、自分の体重を58kg台にするということを明言し成功しております。

67kgからのスタートだったので、約9kg落としたことになります。

その時の経験をふまえて、妻のダイエットに協力することにしたのです。

まず、何のために痩せるのか?ここを意識してもらう事にしました。普通なら、痩せてみんなに細く見られたい。とか、昔着ていた服を切れるようになりたい!など。

こういう理由がほとんどではないでしょうか?

これは、ダイエットを始めるきっかけとしてはいいと思うんです。

しかし、これの問題点は、目標が達成されると、元に戻ってしまうという可能性が大だということです。

ちなみに僕は、58kgになった後、この体重は少し無理があるので60kgをキープしています。

ダイエットは目標を達成してからが大切ですよね。

それで、どうやって"自分にとっていい体重"をキープするのか?

これは、ダイエットに関する意識を少し変えるということです!

ダイエットというと、いつまでに?体重を何kgにする?というように、数字にする事で、可視化しますよね。これが問題だと思っています。

例えば、柔道選手を想像してみてください。10月20日に60kg級の試合にエントリーした。という状況で、現在、自分の体重が、67kgだとするとどうしますか?

必死で痩せますよね?

しかし、試合が終わった10月21日からはどうでしょう?

おそらく体重はもどると思うんですよね。

つまり、リバウンドです。

これはなぜか?というと、目標を数字にする事で、はっきりと目標が目に見える状態になります。

目標達成の期日がはっきりと見えてしまった事で、逆に目標達成した後の目標がなくなってしまうんです。

誰でもそうだと思いますが、ゴールテープを切った後、さらに走りつづける人っていないですよね。

一回ゴールテープを切ってしまえば、そこでレースは終了なんです。

ではどういう風に、ダイエットに関する意識を変えていくのか?

それは、ダイエットすることは、他の誰かの役にたっている。という意識を持ってもらうようにします!

痩せることで、他の誰かの役にたっている。

これがポイントですね!

「痩せる」ということに貢献感を持つ事ができれば、ダイエットが成功する可能性が高いと思うのです。

では、どうするのかは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?