見出し画像

『この紋所が目に入らぬか!の話』

どうも、リキッドです。
いま、自分の中で菌活がブームです。
現在、進行中の菌活が
”ミソ” ”豆乳ヨーグルト” ”しょうゆ麹” ”シイタケ”です。
どの子も元気に増殖中です!

さて、豆乳ヨーグルトの作り方は
豆乳に乳酸菌を混ぜて置いておく。
これだけなんですね。
僕は毎日食べていますが、健康になっている、そんな気がします。

そして、ミソとしょうゆ麹。
これを作るのに欠かせないのが
麹(こうじ)です。麹菌(こうじきん)なんです。

ミソは大豆と米麹を
混ぜるだけ。かんたーん!

しょうゆ麹はしょうゆと米麹を
混ぜるだけ。
メチャかんたーん!

「なんや、麹って簡単じゃねぇか!」

と麹のことを軽く考えてしまったあなた。

「麹菌も大したことねぇ〜なぁ!」

と鼻くそをほじりながら
これを見ているそこの君!

そんな人達に伝えたい!!!

実は、麹菌は、、、

国菌なんですって!!!

国の花は「菊」
国の鳥は「キジ」
国の菌は「麹菌」

国菌!?
こっきん!?
コッキィーーーン様ぁ〜〜!!!

こちらで増殖中の方を
どなたと心得る。
恐れ多くも国の重要菌。
水戸納豆様にあらせられるぞ。

御老公の御前である!

えぇ〜い頭が高い!

控え居ろう!!!

「私は知っていますよ。あなたが私のことを、軽く見ていたことを。フォッフォッフォッ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?