初めの第一歩。。。

昨日、ボランティア会館に行ってきました。
この、ボランティア会館というのは、
ボランティアに関する幅広い情報が集められている場所です。

ここに来ると、県内のNPOの活動や
今、募集中のボランティアなど
さまざまな、生きた情報を知ることができます。

このご時世、
悪いことをするよりも
いいことをする方が勇気がいる時代。

少しでも世の中をよくしたいと思う同志が
こんなにもたくさんいるものか。と思うと
胸が熱くなる思いでした。

ところで、傾聴のボランティアって
活動する場所が意外と少ないんです。

それは、話を聴いてほしいけど、
その気持ちを自分からは発信できないということじゃないか?
と思うのです。

または、傾聴というボランティアがあるということを知らない。

もしくは、話を聴いてもらうほど
大した話はないと思っているのかもしれません。

このあたりを探って、課題解決のための行動をしたい。
そして、ちゃんと話を聴くという行為を通して
世の中の役に立ちたい。

そんな想いです。

先はまだまだ長いです。
そして、傾聴というのは奥深いですね。

そういえば、昨日ボランティアセンターで傾聴をさせてもらえる施設を
紹介してもらうことができました!

傾聴ボランティアの第一歩ですね。

現段階でどんな施設なのか、あまり詳しくは言えませんが
今日、その施設の担当の方にメールを送り
傾聴ボランティアをさせていただきたい旨を伝えました。

後日、簡単な説明と面談があるそうです。

この施設は、NPOに所属していない
個人のボランティアも受け付けてくれています。

私のように、ボランティア初心者で活動をしたいと思っている人間にとって
「活動をする場所がない」ということが、すごくもどかしい感じがします。

ですが、ボランティアをしたいという人を受け入れてくれる。
そんな施設がもっと増えれば、もっともっと社会をよくしていける。

そんな風に思います。

社会をよくするなんてなんか大それたことですが、
どうせ生きるなら、誰かに喜んでもらいたい。

そのためには、この想いを受け止めてくれる
他の誰かがいてくれるおかげで
ボランティアって成り立つんですよね?

ボランティアを必要としてくれる人がいるからこそ
ボランティア活動ってできるんです。当たり前のことなんですが。。。

でも、そのことに改めて気づかされました。

誰かに必要とされて生きる。

または、誰かを必要とする。

こうやって、回っているんですよね?

僕も、あなたも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?