見出し画像

2016.3.30 近況 の話。

拝啓
どうもリキッドです。みなさま、お久しぶりでございます。3月の初旬。岡山から香川県に引っ越して、現在は香川県で築80年の古民家で暮らしております。といっても、職場は変わらず岡山なので、毎日、香川県から始発(4:56初)で岡山県まで行き、そこから、電車を乗り換えて、さらに15分かけて最寄りの駅まで行きます。往復で約1時間30分かかります。

ほぼ、小旅行ですね。

しかし、ライフイズジャーニーという言葉があるように、この時間を、ただの通勤ととらえるか?旅ととらえるか?どういう心構えで毎日を過ごすかで、人生の豊かさが変わると思っています。

引っ越しを境に、生活のリズムが大幅に変わったため、なかなか、それに合わせることができず、noteの更新が途絶えていました。しかし、本日は仕事が休みのため、久しぶりに近況報告をしたいと思いました。

みなさま、恥ずかしながら帰還しました。(涙)

更新は途絶えていたのですが、それまでと変わらず、というか、今までにも増して、毎日いろんな気づきを得ています。子供も、この4月から保育園が決まりました。そして、岡山にいたときには気づかなかったのですが、僕も妻も、お互いの故郷に帰ってきたことで、なんとも表現できない安堵感というものも感じております。やはり、どこかで気づかないうちに、心は緊張していたのですね。

生活の方は、季節とともにいい感じで過ごせているので、あとは文章を発信できるようなしくみを、自分の中で整えていきたいと思っています。

というわけで、みなさま、今後とも、よろしくお願いいたします。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?