見出し画像

#4 2024年の手帳と書き込んでいること✎

前回の投稿から約半年も空いてしまいました😢

それには少しだけ理由があり……
不妊治療を頑張ってきて…やっと、やっと!!

お腹の中に双子ちゃんを授かることができました🎂

それに関しての学びや気付きなどは
別の投稿で書きたいと思います。

そして久しぶりの投稿は
やっぱりこの時期恒例行事の。。。
2024年の手帳選びについて🫧


これは少し妊娠と関係のあるお話になってしまうのですが。。。
つわりが始まって以降、よくあるつわり症状に加え、
何故かあんなに大好きだった文具や読書などの趣味に
まーーーーったく興味がなくなってしまったのです🤔
というかむしろ嫌悪感さえ抱くように……


手帳やノートを開くのも嫌になってしまって、
時間があれば、手帳術やノート術、文具、ガラスペン、インク、いろいろな方々の手帳の中身等のパラパラ動画を漁る毎日だったのに、それを考えると気持ち悪くなってしまうくらいダメになってしまいました……😥
体調が少し良い日に気分を変えようとショッピングモールに行ってみても文具売り場に入るのも辛い。。。

3ヶ月位そんな事が続き変な感覚でした💦💦


が!!!つわりが治まってきて数週間……

急に文具熱、再燃っ🔥📖🖍️

10月に入ったくらいから来年の手帳探しを猛スピードでStart🧐

今まで色々試してきて、来年どうしてもチャレンジしたかったのが、『週間バーチカル』
2024年は時間管理を学ぶ年にしたいなと思ったので…🌳

1ヶ月悩み続けてHandsさんに立ち寄った時に
運命の出会いが。。。

Handsさんオリジナルの手帳
 『ハンズ+ダイアリー バーチカル』です✨
中身のシンプルさと見やすさ、
そしてお値段…完璧でした💐

カバーもついてないし、表紙も真っ白……
でもそれが私の求めていた手帳でした💛

それからは家にあるマスキングテープとシールのコレクションを広げ夜な夜な自分好みの手帳に仕上げる作業…


わ〜い❄️完成です😆

表紙
裏表紙
中身のデコレーションの一部


カバーとカバーに挟んだファイルは100均で揃いました🩵

シールやメモ用紙を挟んでいます

12月始まりなので、さっそく使い始めてみてますが、
予め手帳会議を開いて書き込む内容や色分け等を決めていたので、とっても楽しいです👀🌈

ただ使い始めたその日から切迫早産で入院となってしまった為、バーチカル欄に書き込む内容も毎日同じなのですが……2024年からの本格的な利用に向けての予行練習になっていて今のところ全く問題なしです🌟

ちなみに手帳に書いている内容は、
◯予定(月間+バーチカルで時間の詳細)
◯誕生日
◯その日のToDo
◯食事内容
◯体調、体重などの記録
◯睡眠時間(バーチカル欄で)
◯その日の目標
◯3 Good things🌲

メモ欄に
◯購入を検討しているもの
◯近いうちにやるべきToDoList
(今は入院中なので検査結果や経過の詳細、先生や助産師さんから聞いた内容等)

一冊に情報がまとまっていて、
自分ノート(ジャーナリングノート)と照らし合わせて見た時、
この感情の時はこんな体調だったのか…とか、
睡眠時間が足りてない、自分と向き合う時間が取れていないからこういう感情だったのかな…と
振り返ることも出来るので今のところ自分にあっている使い方が出来ているな…という印象です😎


今日は久しぶりの投稿だったことと、
自分が生きている、生きていく上での学びだったり気づきを記録していく為に始めたnote投稿で、
自分と向き合う材料になる記録をするための手帳について
長々と語ってしまいました…😵‍💫

でも、毎日持ち歩いて記録をする手帳、
自分と向き合う時に書き込むノートやペンは自分の相棒になるので、やっぱりお気に入りを見つけるのが1番です🎖️

今回も読んでくださりありがとうございます✨

☆Happiness depends upon ourselves☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?