見出し画像

#6 来年の目標を立てる

今年も残りあと2日。。。

私の中で昨日、最大の嬉しい出来事と言えば……
検査結果が出て大晦日の外泊の許可がおりました。。。🤭

久しぶりに太陽の光を浴びれる……
と楽しみにしていたら明日は雨予報です🌂
雨女の力をこんな時に発揮ですが、ずっと病院にいたので
雨もいいかな…なんて思えてしまいます😊

今日のnoteのテーマはタイトルの通りです。

今年の振り返りは一昨日と昨日で完了しました📖
思い出した感情や今年の学び、出来事などを自分自身の心とひたすら向き合いながらノートに書き出していきました。

そして今日はそれを踏まえた来年の目標について…

双子ちゃんが2月に産まれるのでそれはもう子育て!
の目標に尽きるのですが……

ひとつ、どうしても自分の中で変えなければならない!
と気づいてはいたけど本腰を入れて取り組めていなかった課題。。。

『人に頼れるようになる、甘えられるようになる、遠慮しすぎないようになる』

これです…😢

私はHSP気質に加え、数年前に鬱病にもなり去年までお薬が手放せなかったり、自分を知る上で色々と調べた結果、
小さい頃からの家庭環境も影響しているんだそうで…

本当にこれが苦手なんです…。。。

でも管理入院中に主治医の先生や助産師さんから…
子育てというのは自分ひとりではどうにもならない、ましてや双子育児は外部の誰かにどんどん頼らないと、とてもじゃないけどやっていけないと念押しされ、
管理入院中の目標として、
◯安静に過ごしてなるべく長くお腹の中で赤ちゃんを育てること
◯誰かに頼ることは決して悪いことじゃないということを知ること
のふたつが課せられました💦

心理士さんも定期的にお話を聴きに来てくださったり、
先生も検査や回診の度に
「困ってることはないですか?私達は迷惑をかけられたいので気になることは何でも言ってくださいね」
と声をかけてくださいます。


それでもやっぱり、忙しい時に申し訳ないとか、少し我慢して様子を見てみよう…と思ってしまいます。。。
でも他の入院しているママさん達を見ていると本当に小さなことでも遠慮なくスタッフコールを押している…ということを最近になって目の当たりにしています👀

例えば、
「シャワーを◯◯時に浴びたいから検査は✕✕時でお願いします」とか
「他の部屋のドアの音が気になるんでどうにかならないか」とか
「お腹が張って寝付けません」とか。。。

これは一例ですが、おぉ!そんな風に遠慮せず言えるようになれたら少しは緊張も解けて楽に生きられるかも…と。。。

自分が頑張れば、自分が我慢すれば、自分が無理すればなんとかなるかもしれないという考えで今まで生きてきたので急に誰かに頼ることができるとは思えないけど、
来年こそは赤ちゃん達の為に変わらなくちゃ!!
と思います🌷

でもただ変わらなくちゃ!という目標を立てるだけでは何も変わらずに1年が過ぎてしまうので、

・どういう時に遠慮してしまうか
・逆にどういう時ならお願いしてみようと思えるのか
・頼みやすい人はどんな人か
・取り組みやすい最初の行動は?

こんな風にテーマを決めてじっくり考えながらノートに書き出してみました🍀
頭で考えているだけでは、変わらなくちゃ…でも出来ない…の繰り返しがノートに書き出して自分に色々と質問してみると納得のいく答えが不思議と出てきます🌠
そして何より、頭も心もクリアになって本当にスッキリするんです💎❄️

こうして出た答えを日々、ノートを開いて読み返して取り組む……2024年も自分自身と向き合いながら一歩一歩成長していきたいです🐾

最後まで読んで下さり、ありがとうございました💛

☆Happiness depends upon ourselves☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?