見出し画像

#5 ふと思ったこと…からの改めての気付き

前回、久しぶりの投稿をして気持ちの勢いがついた………
ハズだったのですが、数日空いてしまいました。。。

でも元々noteを始めるに当たり、
無理して書かない。
本当の気持ちをありのまま、気ままに綴っていく。
と自分の中でルールを決めていたので、今回も自分の気持ちの向くままに投稿を寝かせていました🌳


今日は、不妊治療からの妊娠、管理入院してからの
気づきをつらつらと書いてみたいと思います📖


まず。。。
今週の退院が決まるかもしれなかったのですが、検査の結果が良くなく入院が継続となってしまいました😥

私は一年間の行事の中でいちばんクリスマスが大好きで、もう夏が終わればハロウィンはすっ飛ばしてクリスマス気分になってしまいます🎄
なんなら年を越して春くらいから早々と
クリスマスの曲が脳内プレーヤーで再生されてくるくらいで楽しみで楽しみで仕方がないのですが。。。🎹🎷🎺🎩

今年はそんなクリスマスも年末年始も病院で過ごすことが決定してしまいました……😣

今週退院だ!と期待していただけに、落ち込んでしまい
私がよく陥るマイナスの面ばかりに気持ちが引っ張られていきました……。

そこであれ?とふと振り返ってみたのが、

不妊治療中、安定期に入るまで、産休に入るまで、管理入院中の今。。。


それぞれの段階に至るまで、辛い道のりもあったけど
そこに辿り着いたことが幸せなことなのに、
「辛い。。。どうして私?なんでいつも私なんだろう。」
っていう感情に覆われてマイナスの部分ばかりを探して落ち込んでいることに気付きました💦


小さい頃からちょっと家庭環境が壮絶だったこともあるのですが、辛かった出来事を含め今までの全てがあったからこそ今の私があって、赤ちゃん達を授かれたっていう人生最大の幸せがあるのに、
“周りと比較して羨ましく思う”
という絶対にしたくない考え方になっていて、
心が曇ってきていました😣


いつも私は嬉しいことももちろんなのですが、
落ち込んだり、モヤモヤしたり、不安になった時は特に
ノートに気持ちを書き出して、自問自答しながら自分と向き合うようにしています。

そこで、その方向に気持ちが引っ張られていても
いいことひとつもないよ!とブレーキをかけることが
出来ました❄️


結局、何が伝えたかったのかと言うと…

・今置かれている状況に感謝を忘れてはいけないということ
・羨ましいという気持ちに支配されている時はマイナス面にだけ目がいってしまうということ 
・ノートを使って自分と向き合うと本当の気持ちに気付けるということ


ノートは私にとって自分の気持ちと向き合う為の相棒のようなものです📖誰にも迷惑をかけず、素直に吐き出すことが出来て、スッキリもするし自分の考え方が間違っていたと考え直すきっかけをくれます💐

これからも、今置かれている全てに感謝を忘れずに、
自分を毎日ほんの少しでも成長させていけたらいいな…
と思います🍀

頑張るぞ🕊️🐾

最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨

☆Happiness depends upon ourselves☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?