見出し画像

note用イラストUPしました(7)

最近あたらしく始めたこと、ありますか?

私自身、新しく始めたことがいくつかあって、その中に「ピアノの練習」がある。

画像4

先日、子供のレッスン立ち合いで教室に入ろうとしたら先生の弾く美しいピアノの旋律が聞こえてきた。

エリック・サティ「グノシエンヌ 第1番」

挨拶と同時に「さっきの曲、素敵ですよね!アメリで使われていましたっけ?(※使われていない)」と好きな曲だったので、調子に乗って話してしまった。

画像2

すると先生「これ、譜面も意外と簡単なんですよ」と楽譜を見せて下さった。

パッと見の譜面の感想として「複雑そうな曲なのに、思ったよりシンプル」と、もちろん自分が弾く基準などではなく率直な気持ちをお伝えした。

翌週、『余分にコピーしてしまったのでよければお母さんに』と楽譜をいただいてしまった!

画像3

謙遜ではなくピアノが弾けない…

「3歳から高校卒業まで習っていた」のにもかかわらず今は何も弾けない。唯一両手で弾けるのは「キラキラ星」くらいだろうか。※きらきら星変奏曲ではない

わたしの実力を知っている息子は「完成しそう?聞くの楽しみ〜」とニヤニヤ。それはそれで何だか悔しいではないか…。

というわけで、ありがたーく頂戴し少しずつ練習をはじめました。さてさて、いつ完成するのかなぁ…。

画像4

最近あたらしく始めたこと、何かありますか?

<画像は500mlでも検索できます>

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?