見出し画像

初心者がWEBデザインスクール「Creators Factory」に通って学んだこと

こんにちは、Lisaです。

私は2023年6月から約5ヶ月間、Creators Factoryクリエイターズファクトリー に通学し、デザイン・コーディングの学習とチームでのWebサイト制作を経験しました。

5ヶ月間の自身の振り返りとして、学んだことや感じたことを備忘録として残したいと思います。
今後Webデザインを学ぼうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

▼参考:クリエイターズファクトリーについて

※Creators Factory を以下文章では「CF」と略称で記載します。


(1)自己紹介


30代前半、女性。
生まれは九州ですが、数年前に主人の転勤で大阪に移住し、現在はIT系の会社で営業事務として働いています。

前職では、広告会社で営業として働いていました。
お客様とコミュニケーションを取りながら課題を広告で解決していく、という仕事にとてもやりがいを感じていたのですが、一方で、私が伝えた言葉やイメージをIllustratorやPhotoshopで見える形に作っていく「デザイナー」という仕事にも興味を持ち始めていました。

その後、仕事を続けながらWebデザインスクールに通ってみたのですが、完全オンラインの動画学習だった為、自分をとことん甘やかしてしまい、受講期間内に動画を全て見終えることなくドロップアウト。(めちゃくちゃお金が勿体無い…)

大阪移住後、今の仕事を始めたものの、これからの自分の人生を考えた時に「場所を選ばずに働ける仕事をしたい」「手に職をつけたい」と考えるようになり、『再度Webデザインを学び直そう!』と決め、CFに入学しました。


(2)なぜCFを選んだのか

主な決め手は下記5つでした。

1.卒業がない

授業期間が終了しても、理解していない部分や忘れてしまった部分をもう一度学び直しができる環境にとても魅力を感じました。

2.対面で授業が受けられる

挫折した経験から次は必ず「対面で!」と思っていました。
少人数制の授業とのことだったので、先生や同級生とコミュニケーションが取れることでモチベーションも上がりそうだなと思いました。

3.実践型の授業

以前のスクールでは、インプットばかりでアウトプットができていなかった為「何のために勉強しているんだっけ?」と目的を見失っていました。
実際にWebサイトやバナーを作りながら学べるので楽しく授業が受けられそう!と思いました。

4.価格

市内の対面学習のスクールと比較しても、一番良心的な価格でした。

5.働きながら受講している方が8割

自分と同じ環境の方が多いため、今度こそ私でも続けられるかも!と思いました。


(3)5ヶ月間で実施したこと

【デザイン】
・バナートレース:20個
・バナー制作:7つ
・Webサイトレビュー:10個
・Webサイトトレース:1つ
・webサイト制作(TOP+下層4ページ+SPのTOP):1つ
・webサイト制作(TOP+下層4ページ):1つ

【コーディング】
・1ページもののコーディング(WebとSP版):2つ
・グループ制作のコーディング(WebとSP版):2ページ分

【そのほか】
・動画学習
・スクール内のイベントや勉強会に参加
(タイポグラフィー講座や転職セミナーなど)
・提案資料の作成:2つ

【使用したツール】
・Photoshop
・Figma
・Visual Studio Code
・Slack

授業後に出る課題を提出したり、スクール内のイベントでデザイン制作したりすることで、自然とアプトプットする機会が増えました。手をたくさん動かして覚えていくことが大事!と改めて実感しました。


(4)CFで学べたこと

・各種ツールの基本操作
・デザイン制作のコツや文章の優先順位の考え方
・色の効果や印象の与え方
・コーディング基本ルール
・複数人でWebページ制作をするときの役割分担やコミュニケーション方法
・サーバー契約&up方法
・デザインや不明点を言語化する力
・制作〜納品までのスケジュール作成力

デザイン・コーディングのスキルは勿論のこと、実際仕事として働いた時の一連の流れが授業を通してイメージができたことが何よりもよかったなぁと感じました。


(5)受講中に意識していたこと

1.課題は期限内に出す

「仕事でやっていく上でも納期は絶対大事!」と思っていたため完成度100%ではなくとも提出することを意識しました。今思えば、先生たちから見れば私はまだまだひよこレベル。提出後たくさんのフィードバックやアドバイスを頂いて完成度を高めることができたので、課題を頑張ってよかったなと思っています。

2.やる気が無くてもまずパソコンを開く

仕事との両立で正直辛い時期もたくさんありましたが、とにかくパソコンの前に座る!開く!を意識しました。勉強し出すといつの間にか1時間経過していたので、やる気が起きなくてもパソコンを開くことが大事だなと感じました。

3.使えるものは存分に活用する

フィードバック依頼が何回もできるので、制作物をたくさん作ろう!と思えました。
また、テーマごとの勉強会やイベントもたくさん開催されており「これは参加したもの勝ちだな…」と思い、可能な限り参加するようにしました。


(6)受講してよかったと思うこと

・サポートがとにかく充実している
・イベントで横のつながりもできる
・他の受講生の学習状況が見え、自分のやる気につながる
・デザイン、コーディングの面白さ、楽しさを実感できた

コーディングに関しては正直、最初は苦手意識がありました。
しかし、授業で学んだことや先生からアドバイス頂いた内容を踏まえてコードを書いていくと、だんだん仕組みが理解できるようになり「楽しい!」思う瞬間がたくさんありました。

また、チーム制作に関しては、開始の時期が仕事の繁忙期と重なった為、初めは「メンバーに迷惑をかけるのではないか」と参加を躊躇っていました。
しかし、やってみたいという気持ちと先生の後押しで参加を決意。
1ヶ月間必死で走り抜いた結果、コーディングのスキルを高めることができ、チームのメンバーと一致団結して1つのサイトを作る達成感・喜びを感じることができました。本当に参加してよかったなと思っています。

(7)まとめ

あっという間でとても充実した5ヶ月間でした。
何よりも前回のように途中でドロップアウトしなかったことは自分自身を褒めたいな、と思います。(笑)
一通り授業は終えたものの、やっと一歩踏み出せたぐらいのレベルだとは思いますので、Webデザイナーとして案件を獲得できるようになるべく、引き続き学習と制作を進めていきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?