嘘つきの街で指切りを

リトルナイトメア【二次小説】


✿  ❀  ✿  ❀  ✿  ❀  ✿

平和時空の【学園パロ】です。

✿  ❀  ✿  ❀  ✿  ❀  ✿

 年を重ねるにつれ、人は手を繋がなくなる。
 誰かを疑い嫉妬して、不信感と握手をしているような気分だ。嘘つき同士が握手をしてつくりあげられたペイルシティーは雨に濡れていた。教室の窓から陰鬱な街並みを眺めながら僕は思う。海上に「胃袋」の意味を持つ「モウ」という名の船があるならば、この街は人間のどの臓器に喩えられるのか。様々な言語や思惑がひしめく、人体の中で最も騒がしい場所なので、おそらく「脳」ではないかと。

モノ。また……頭痛いの?」

 隣の席に座る、制服姿の黒髪の少女。瞼にかぶさるくらい長い前髪の下、彼女の目は不安げにゆがめられていた。彼女の名はシックス。僕の幼なじみだ。

シックスは、腹ぺこかい?」

 シックスは肯いて、自分のお腹をさすった。

「食堂に行こう」
「行く」

 立ち上がった彼女に手を伸ばそうとして、僕は慌てて引っ込めた。小さい頃は躊躇いもなく君の手を握れたのに、今はそれができなくなっている。この子に対して疑いや嫉妬の念を抱いたことは一度もない。たぶん僕が君より少し大人になってしまったからだろう。一人分の間を空け、彼女と並んで廊下を歩く。

「モノ。頭痛い? 熱ある?」

 シックスは左手でおもむろに僕の前髪をかきあげると、背伸びして自分の額をぴたりとつけた。

シックス!

 思わず彼女を押し離してしまった。顔が急に近付いたので、一瞬キスされるのかと思った。

「痛い時には言って」

「心配してくれて、ありがとう。でも大丈夫だよ」

「……嘘」

 シックスがみずから僕の手を、ぎゅっと握った。

モノは頑張り屋の嘘つきだもの」

「シックス……」

 大人になるにつれ人は手を繋がなくなる。それでも嘘つきの僕の手を、君はとってくれた。

「ありがとう。実は……頭が割れそうに痛いんだ」

 ちょうどその時、職員室から軽やかな曲調の歌が聞こえてきた。昼休憩に入った先生がテレビを見ているらしい。


He's gone, he's gone, he hung
 Don't leave me, no more bellman among the sea.


 僕もシックスも、眉目を寄せた。

「この歌は苦手だ。不幸せな【誰か】を歌っているから。電波塔の放送は、どれも好きじゃ無い。アイタタ……」

モノの頭痛って電波塔が原因?」

「そうかも。電波の届かないところに行きたいな」


Help her, help her, and we'll see my way, my way
 And you'll see a halo ascending above our sea.


 職員室から、あの歌の続きが聞こえてくる。

船に乗りたいな。旅がしたい

「一緒に行く。置いていかないで

うん、一緒だよ

 嘘つきの街で、指切りを交わした。

✿お読みいただきありがとうございます✿


✿ Special Thanks ✿
✿Little Nightmears1

✿Little Nightmears2

✿Little Nightmares Comics ⇦無料で読めるんです!

✿参考にした考察動画✿

【リトルナイトメア2】ネタバレ注意:テレビに隠された秘密がヤバすぎる!レディと足の長い男の意外な関係とは?!【徹底考察】鳥の爪団実況


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?