スクリーンショット_2019-09-04_10

便利なWordpress

最近、ホームページを自分でWordpressを使って作りました。以前作ったホームページは、HTMLとCSSのテンプレートをカスタマイズして作ったのですが、今回はWordpress。仕事でWordpressで作ったサイトを運営していたことはあるのですが、1からWordpressで作ったのは、初めてでした。

Wordpressで作ってみて、プラグインを追加すれば、いろいろな機能が簡単に追加できるので、本当に便利だなぁと感激しています。

先日、公開したばかりなのに、スパムメールが届いたので、今日は早速、スパム対策でGoogleのreCAPTCHAを導入しました。これもネットで検索して丁寧に説明を書いてくださっているサイトを見ながら、簡単にできました。

初めてホームページを作った時は、HTMLとスタイルシートの設定を全部手打ちで作って腱鞘炎になりました。その頃から比べると本当に楽にホームページを作れるようになったなぁとつくづく思います。

古いサイトは、レスポンシブではないので作り直したいと思っていますが、Wordpressで作ると、翻訳機能を使わずに、日本語と英語の2つのサイトを運営しようとすると難しいので、悩み中です。

でも、ホームページ作りを初めてチャレンジしたい方には、Wordpressおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?