見出し画像

近況報告!!

ほんとは毎日記録用に書こうって思ってたけど
もう着いて10日も経ってしまった、、
だからとりあえず今までの分はまとめて
書くことにする!vamos!

1.寮
大学の寮に住んでるんだけど意外に
汚くてびっくり、、
(住み始めて9日でGでて死ぬかと思った)
用意されてたベッドシーツが汚くて
すぐさまIKEAで買ったよね
しかも部屋がカフェテリアの隣にあって
初日はうるさすぎてやばかったけど
もう慣れてきた😂
まあ最近はいろいろ買い揃えて
居心地良くなってる!
🇪🇸2人🇯🇵2人(沖縄から一緒に来た子)の
4人部屋に住んでるんだけど
スペイン人2人ともめっちゃ優しくて
とっても助けてもらってる!
日本人2人で自炊もがんばってます!

ましになったベッド

2.スペイン語
リスニングがゴミすぎる、、、、
スピーキングはスペイン語出てこなかったら
英語で話せばみんな通じるんだけど
リスニングは誰かが英語に直してくれないと
わからないから話に入れない
最近学部のオリエンテーションあったけど
終始???な感じだったガンバロ
でもスペイン人みんな優しくて
理解できなくて😶😶なったら
英語話せる?って聞かれて英語に
切り替えてくれるし
前は店員さんが英語話せなくて困ってたら
近くにいたマダムが英語で
言い直してくれてとても助かった!
とりあえず語彙増やして耳ならさなきゃね

マダムが助けてくれたレストラン


3.気温/日没
暑い!ふつうに30度超える!
でも沖縄より湿気ないし
太陽もジリジリしてなくて
朝と夜は涼しいから昼耐えればって感じ!
デニムめっちゃ持ってきたんだけど
キャミにショーパンみたいな人ばっかりで
ルームメイトと暑いねって話してるときに
何でこんな長いの履いてるの?って
言われたwそりゃそうだw
もう足の太さなんて気にせずに
ショーパン履いてます😂🤍
あとスペイン20時くらいまで明るいから
感覚が狂う、、お腹すいてるけど
明るいからまだ夜ご飯の時間じゃないなって
思ってたら食べるの22時くらいなってる
スペイ人は基本1日5食で
ちょこちょこ食べるから最後のご飯が
22時くらいになるのが普通!
最初はえ?ってなってたけど
最近はもうそれくらいになってる笑

9/10の気温

4.体力すごすぎ
スペイン人体力まじえぐい
こっちは12時すぎてもう寝るか、、って
感じなのにスペイン人は
よっしゃこれからが本番って感じ!
しかもほぼ毎日!
だからシエスタするんだなって納得した
ルームメイトは2人ともシエスタしてる!
まだ学校が始まってないからっていうのも
あるかもしれないからこれから検証しよ

関係ないけどいつの日かの空

5.ご飯
フルーツと野菜が安いしでかいし美味しい!
しかも米もあるし醤油もあるし
ほんだしとか鶏ガラスープは
日本から持ってきたから
意外とやっていけそうです!
ルームメイトが自分でつくってる
スペインの家庭料理をいつも
食べる?って言ってくれるんだけどそれも
めちゃくちゃ美味しい!
基本トマトとかビーンズが使われてて
どっちも好きだから全部お気に入り!
あとjamon serrano(生ハム)が最高!!
みんなにぜひ食べてほしい!
外食は基本的に高いんだけど
本場のpaella(パエリア)美味しくて感動した!
他にもここきてぜんぜんハズレ
引いてない!全部美味しい!!

バルセロナ市内で食べたpaella de pollo(チキンのパエリア)とpaella negra(イカ墨パエリア)
🇯🇵2人で和風パスタとポテサラつくったんだけど美味しい!って喜んでくれました
初サングリア!!おいしかった!


6.アクセス
寮も大学もガチで山の上にあって
みんなが想像してる100倍田舎です!
有名な観光地に行くときは
電車で30分山下ってる笑
だから市内に降りるときはスリに
気をつけてるけど日常生活では
ぜんぜんふつうに暮らしてます!
沖縄いたときはどこいくにも
車で行ってたからここきてめちゃくちゃ
歩いてる!ふつうに痩せそう😂
最近T-jovenっていう、
40€(約5,600円)で
選択した地域の電車やバスが
3ヶ月間乗り放題っていう格安チケット
ゲトったから気軽に市内にも
行けるようになってだいぶ楽になった!
まだサグラダファミリア見に行ってないから
はやく行きたい!!
ちなみにスペインでは
基本マスクフリーだけど
公共交通機関に乗る時だけ
マスク着用しないといけないっていう
謎ルールがある意味なさそう😂

自分が今から通う翻訳通訳学部
公共交通機関ではマスクしてます

思い出しながら書いてるけど
話したいこともっともっとたくさんある!
まあ気が向いたら文字に起こすくらいで
やっていきます!chao👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?