見出し画像

ワタシと自立 : 5年ぶりに社会復帰し、楽しすぎた!

今週の月曜日から金曜日まで毎日労働をガッツリやります!詳しいバイト内容は明かせないのですが、軽作業なので、農家やっててよかったー!
と思いました。

コンテナの積み上げ方(必ず固定して動かないように出来ているので、それを確認する癖)
低い場所はスクワット状態か、膝立ちする(腰に負担が来ないように動く!)

これが慣れてる方はめちゃくちゃ頭に入っているのですが、ど素人だとキツイかもって思いました。
バイトは農業より楽で稼げるけど、私の将来像は、農業やりつつ、得意なことで稼いでいる、イメージがしっくりくるのです。
食糧を作っている安心感と土をふみふみするときの生きてる感じ!が、心を安定させてくれます。

それにバイトで何も思考してないわけではないですし、いかに効率的に何をどうやるか?
考えてはいたのですが、
農業やってる時ほど色んなことを考えながら動いていなかったと思います。

農業は自発的に常に学んで、考えて、体の効率的な動かし方も考えなければなりません。
無駄な動きや、危険な動きをしないこと、正しい動きをすることが常に求められますし、不安定な土の上での作業なので、体幹がないとぐらんぐらんするわけです。

バイトはもちろん土の上ではないので、これだけでもう、楽ですね笑

そしてバイト初日なので右も左もわからず困惑しつつ、慣れてないので作業上の注意もされましたが、なんだかそれすらも嬉しいというか。

今まで壁打ちしてたのが、人間に代わったようなそんな感覚です。

本日はものズゴイ眠気に襲われているので、追記するかもしれません。

おやすみなさいませ🌝

追記 : 昨日の社会復帰で気づいたこと。
狭すぎる世界で今まで生きてきたので、すごく世界が広がりましたし、週5で働いてる人、めちゃくちゃすごくない?と思いました✨

昨日帰宅して、疲労感がすごい中で何かをやる気力は湧かなかったので、これを1ヶ月毎日こなしている方、そしてお子さんを育てて、帰って家事をしている方!

凄すぎます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?