見出し画像

私と予祝 : あけおめ2024!私の2024年は最高だ!

まず、元旦に自然災害が起こり、不安になっていらっしゃる方が多いかなと思います。
能登地方の方々、津波被害に遭う前に避難され、寒い中震えて、不安な気持ちで過ごされていないでしょうか?

私のアホなことを書いたnoteや音声配信でも、お心を慰められたらと思います。

温かいものを飲んだり食べたりすると、少しだけホッとしますので、冷たいものだけ食べないでくださいね。

◆2024年、辰年の元旦の夫婦🐉

ついに夫が40歳を迎える今年。

全く予想がつかなかった40歳の節目だね、と、スパークリングワインや私がカルディのエコバッグ欲しさに買い込んだサングリアを飲みながら語り合いました。

まさか新卒の時は農家になるなんて夢にも思ってませんでしたし、なんなら一生システムエンジニアやると思ってたそうです。

が、30半ばで男は人生の方向性に悩み出すんだよーと夫に言われました。

まあ、うちは子供がいませんが、世間一般で言えば、転職しやすいチャンスの年頃だったり、管理職になったり、子供が生まれたり、そんな変化の多い年頃です。

しかも2020年はパンデミックで世界中の人が生き方を変えざるを得ない、そんな時に夫は退職し、脱サラして農家になるべく1年研修して、農家として本格的に独立しました。

畑は埼玉の過疎地のため、周辺に農家の担い手がおらず、お借りできる土地が増える一方!
でも、食べるためだけに野菜作りの耕地面積を増やすのではなく、2024年は半分遊びで果樹作りや米作りにチャレンジします!

桃食べたいから植えるとか、本当にそんな感じです笑
でもちゃんと調べてお世話しますよ!

そして年末から風邪を引く夫😂
私はもらいませんでしたが、10月にも風邪引いたやないかい!と思わずにはいられません。

※面倒で加湿器を稼働してないのが良くないんでしょう

◆2024年の叶えたいことを100個書こうとした

真っ白な無印のノートに、叶ったていで、つらつら書いていきましたが、50個越えたら書くことが無くなりました!

これは、もしかして意識してなかったけれど、私ってとったも満たされている?

しかも夫が畑で採ってきた巻かなかった白菜🥬、余った種を適当に撒いたところにできていた野生のカブを使った美味しい雑煮を食べ、レモンサングリアでふわふわした意識のまま、フカフカのベッドの上で湯たんぽを足下にセットしてこの投稿を書いています。

※野生の野菜類は農家あるあるです👩‍🌾

どんどん自分の欲が無くなり、他人を幸せにしたい欲を書くようになっていきました。

◆おばあちゃんが教えてくれたこと

私の父方の祖母はスーパー主婦でした。

オシャレ大好き、お出かけ大好き、料理大好きでなんでも作る、家だけにこもっていないで婦人消防団に入り新聞に載る、ダスキンレディになってラジオCMのオファーが来る、60超えて着物の着付けを学ぶ、60超えて初めてのハワイ、私の舞妓体験のときに最高齢の舞妓さんとして写真撮影。

特に、人が毎日家に遊びにきていて、帰りに必ず何かお土産を持たせる!

ということをしていましたので、私も他人に何かあげたい欲があり、お友達と遊ぶ時は返さなくても心の負担にならない程度のお土産をなるべく持っていきます。

祖母は目立った美人ではありませんが、めちゃくちゃ人生を楽しんで、入院中にもお友達を作る鬼高いコミュ力を発揮して、明日死んでも悔いはないという感じで亡くなりました。
介護していた祖父に先立たれ、未亡人グループで旅をしまくり、お稽古事をしまくり…

唯一の心残りは孫の私の成人式の着付けができなかったぐらいではないか?
と、思いました。

こんなふうに死にたいわぁ〜とお友達と明治の女がいかに美しく死んでいったか?
を語りながら、スッと病院で亡くなってしまった大正生まれの祖母。

あなたの人生がとても羨ましい、アラフォーになった昭和生まれの孫です。
可愛がって育ててくれ、おそらく今も近くで見えない存在となって守ってくれてありがとうございます😊

◆原点回帰&学びの2024年にしたい

頭がいいお友達が、漢字の成り立ちまで考え、字が上手くなりたいと学んでいる話をしており、それを思い出して、ふと私の名前の漢字の成り立ちを調べると、【衣】に関する漢字が入っていました。

私は【衣】から原点回帰して、繊維の種類や糸、生地の成り立ちを今調べています。

また、学びたいなと思っていた縫製に関することをなんでもやってきて20年ベテラン社長のパタンナースクールに行けるチャンスも生まれました!

3月までにお金を貯めて、4工程全て通い続けることを決めています。

また、レザークラフト、靴を作るスクール、和裁、これを学び自分の見る目を養いたいです。

骨格診断、パーソナルカラーを学び、北海道で頑張る友人を輝かせたい、そして、1年モニター価格で最低100人以上診断させてもらい、力をつけ、日本女性の押し込められてきた美しさを目覚めさせたいです。

そして、日本の時代ごとの色合わせを学んでそれを取り入れたいです。
今平安時代の十二単の春の色合わせを本で見ていますが、同じ色を重ねたり、微妙に違う色を重ねたり、現代のセットアップのような色合わせをしていたので、面白いです!

パーソナルカラーの世界を知ったらもっと深い色の世界が分かって面白いと思います!

その辺の気づきも発信できたら楽しいなーと思いますので、粛々と学びを深めますね!

◆残り50個未満の願いは?

今日中に書かないと意味がないのですが、不思議と豪華なお食事をしたいとか、高いお酒を飲みたいとか出てこないのですよね。
ブランド品もどうしても欲しいものがあれば欲しいと願いますが、そういうものを願っているわけでもありません。

どちらかというと、私自身が豪華なドレスを縫えるようになりたいです。
いいものをいいと言える知識が欲しいです。

美しい肌になりたいとか、スタイル良くなりたいとか、美容に関する女としての欲はありますが、そこが満たされ、食事ももう少し身体にいい丁寧な食事を作れるようになると充分な気がします。

誰かのお手本になれるほど人間として出来上がっているわけでもないですし、大きなことを願うなら、人件費の安い国で女性たちのコミュニティを作って、彼女たちが家や村の公民館みたいなところで価値の高いものを作ることができる仕組みづくりをしたいですね。
その国で再現性のあるものを作りたいです。

それは、パッドマンという映画にまでなった、インド女性が安価で生理用品を自作できるシンプルな機械を作った彼の動画を見た影響もあります。

素晴らしい動画ですので、どうぞご覧くださいね😊

ふとした気づきから、世界に広がる。
富を独り占めしない。
素晴らしい活動をされています。

2024年はとにかく学んで吸収してアウトプットして、カッコ悪くても失敗しても、隠さずに匍匐前進でも前に一歩一歩進みます。

◆最後に

いつも素晴らしい作品を提供してくださる、今回のトップ画を描かれているどんむ様、いつもいつもありがとうございます😊
今年も作品をたくさん使わせて下さい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?