見出し画像

ワタシと自立 : 自分の意外な性格に気づく

本日はバイト2日目。作業しながら意外な自分の性格に気づきました。

◆自分の向いている仕事

軽作業、データ入力など、黙ってコツコツする仕事が圧倒的に得意。
そして、短期バイトであること。
電車の通勤時間が短いこと。
長くても6ヶ月がベストかな?

なぜかというと、
今回久々に社会復帰してみて、
【ドライな人間関係】が楽だということに初めて気付きました。
長期バイトだと、馴れ合いや気遣いや、女同士だと余計になんやらかんやらが発生します。

短期バイトだと、嫌な人がいたとしても、
「まあ、このバイト長くやらないし」
みたいな軽い気持ちになれるんです。
自分の心の許容範囲の中で、快適さを追求して働くことも大事だと思いました。

◆今までのしくじり

働くなら正社員前提であったことが一番の私のしくじりでした。
そもそも週5で毎日1ヶ月単位で何年も働くこと、
朝早起きすることに向いていないこと、
ウェッティな人間関係には疲れること、

『正社員じゃないとマトモな社会人として認めてもらえない』

という、ナゾのプライドで意地でも正社員にしがみつき、私にとっての働き方に合っていないのに、見て見ぬ振りをしたことが全てのしくじりです。

◆今まで知らなかった!わたしの性格

一人でご飯食べるのが苦手だと書いてましたが、全然大丈夫ですし、むしろ一人の時間がとても楽です!
昼休みは近くのファミレスでランチして、そのあとnoteをざっくり書いています。
やることが沢山ありますし、そもそも職場の女子同士の距離が近すぎるのが苦手ですし、職場はお友達を作る場所ではないので、割と一人でも平気でした。

正社員の頃は、なぜ会社の人とランチしてたんだろう…?
愚痴や不平不満しか出てこなかったのです。
そのような場にいると、自分のせっかく上がった気持ちがしぼんでゆき、意味がないので、孤独のグルメを楽しみ、noteを書いたり、本を読みます!

◆今後のワタシの働き方

心がワクワクしたお仕事に派遣や短期バイトとして飛び込んでみます!
通勤時間めっちゃ長いけど、お洋服の梱包と値札付けのバイト気になっております!

うーん、ピーク過ぎた通勤時間に始発駅なので座ってなんやかんやできそうだけど、多分疲れが溜まってくると思われます。

うん、やはり、ワクワクと通勤時間を取るか?お金を取るか?

ワクワクを採用してみよう!
そもそも、採用されるかもわからないのだから!
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?