見出し画像

私の心の先人 : 料理研究家ヤミーさん編

私の心の先人シリーズ!
全部で3シリーズあります。

第一弾は、料理研究家のヤミーさん!

◆Who is ヤミー?

こちらの記事を読んでいただくと分かりますが、ヤミーさんは元々美大卒で、テキスタイルデザイン会社に勤め、退職後、楽しそう!と勤め始めた

KALDIのアルバイトに毎日持っていっていたお弁当で人生が変わります!

私はちょうど新卒の頃、彼女の最初の著書を発見し、初めての一人暮らしで好きな料理が作れる暮らしが楽しかったので、材料を揃えてよくレシピを真似して作っていました❤️

新しいレシピ本が出るたびに購入!
もう大ファン!

そんな時に、ヤミーさんの25歳の時の決断を書いたインタビューを見つけます。
1年で100冊の本を読むと決め、アルバイトをしていた、という決断がすごいと思いました。

当時は今ほどSNSも発達していなくて、スマホすらない時代。
だから余計に響きました。

ヤミーさんの生き方にすごく感動したんですね!
潔い!って!

◆ヤミーさんには出来るけど私にはできない

時代はリーマンショックで、私が新卒で入った会社は大規模なリストラを行い、当時私は会社が住居費を半額出してくれていた借り上げのワンルームアパートに住んでいましたし、引っ越さないといけない、それに私もいつリストラされるか分からないし…という金銭的な不安と、時期が時期だったので、今後仕事が見つかるかどうかも不安で仕方ありませんでした。

とにかく未来が真っ暗で不安すぎました。

大好きなドラクエのシナリオライター募集の知らせを見つけても…

・雇用形態が派遣だしいつ切られるか分からなくて不安
・シナリオライターとして持っていける作品がそもそもない
・シナリオライターなんて未経験だし、すごい人がたくさん応募する中、受かるはずない

という沢山の言い訳を並べて、応募すらしなかったことを今でも後悔しています。
やった後悔より、やらなかった後悔の方が残るのですよね。

ヤミーさんは潔く仕事を辞めて好きなアルバイトで働くことができたのに、と、この頃は他人と自分をいつも比較して落ち込む日々でした。

◆久しぶりにヤミーさんの活動を見て

いつしかヤミーさんの新作レシピ本を買わなくなり、料理教室を開いたところまでは知っていました。でも私不器用だし迷惑かけるかな…といじいじして行けなかったら、コロナ禍突入ですよ!

推しは推せるうちに推しておけってことよ!

そして今日彼女の記事を書くにあたり、経歴を調べていて、新たな試みをされていることに気づいたんです!

それは農家のフードロスを解消するために、夫とご縁のある横田農場さんで、最近活動してるんですけどーーー!!!

ええー!こ、声かけたい…!

◆ヤミーさんの活動のお手伝いができるか?

うちの農園は二人の零細農家だし、フードロスのお手伝いできたとしても、実物がなる夏?
沢山の若者たちを雇っている横田農場さんとは畑の規模がそもそも違うのですよ!
だからフードロスの量も違うのです!

いやーでも、声、かけてみよう!
彼女の料理教室も行こう!

時を経て、ヤミーさんと対等にお仕事関係で関われるかもしれない!

という決意を胸に本日の私の心の先人シリーズ第一弾は終わります!
農園アカウントから声をかけてみて、ダメだったらダメなんだ!
と諦めます!!!
続報お待ちください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?