見出し画像

今日思ったこと : 働き者の外国人に出会って考えたこと

ふと今日起こったイレギュラーな出会いについて語りたいなと思います。

◆帰りの最寄駅で声をかけられた

外国人でどこの出身の人か聞かなかったけれど、電車の乗り換え方が分からず困っている男性に声をかけられました。

確かにこの駅は乗り換え方がとても分かりづらい。
この線のこの駅に行きたい!
と日本語で伝えてくれたおかげで、私もアプリで調べ拙い英語で案内できました。

「今から仕事に行くの?」
と、土曜の19時過ぎに慌てている様子の彼に聞いてみた。

「うん、そうだよ」
シャイなのか言葉少なだった。

おそらく夜勤で時給のいい仕事に行くのだろうか。3連休に異国で働いている彼に尊敬の心が芽生えた。

ふと彼は「俺日本好きだよ」と言ってくれた。

日本人として嬉しくなり、ありがとう!と英語で2回言った。

◆今日の出会いで考えたこと

他言語を勉強する本当の意味を考えさせられた。

私は英単語がとっさに出てこなかったから、今日電車の乗り換えで困っていたシャイな彼を安心させてあげられたかな…と後悔が生まれた。

他人を羨ましがってばかりいず、間違い英語でもガンガン話して、レベルアップしていきたい。

1日コツコツ5分でも英単語を覚えようと思ったし、過去に買った英文法の本を開こうと思った。

◆意を決して断捨離グループに入ってみた

私はご縁あって登景子さんのメルマガを去年から読んでいますが、去年から気になってムズムズしていた断捨離企画にお申し込みしました!

お金払わないとやらないでしょ?
という景子さんの言葉が忘れられず、

断捨離ごときにお金を払っていいのか?
でも一人だと絶対に断捨離、お片付け、お掃除やらないし、やったとしても1日頑張ってぐったりとしてもうやらなくなる感じだろうと思いました。

やはり一人で頑張れない私は、対価を払わないと真剣になれないと思い、昨日滑り込みで申し込みしました!

対価を払ってまでやることなのか?
すごく悩んだけど、私の今年の理想は断捨離して好きなものに囲まれる生活だったし、実際毎日15分時間を決めてササっとやるスタイルは私に合っていた。

昨日寝る前に、スマホの使っていないアプリをごっそり消した。
漫画系、ポイ活系、やっていないゲーム、ごっそり消したつもりだけど、まだ足りない感じ。
かなり画面がスッキリした。

◆今日から21日間の断捨離の期間

家中のものは無理だと思うけれど、私の部屋と、私のいらないものを捨てられたらなと思っています。
あとは2年着てないものはフリマアプリにいい加減出します!

黒い服を思えばあまり自ら選んで着てなかったので、思い切って執着がないものは手放します。

あとは地味に枕元の本を並べたり。
やることは沢山。

本を並べるのは明後日かなと思っています。
貴族に嫁がれたドメストル美紀さんの本を買いながらも、枕元に並べられたキラキラの装丁の本。

岩塩ランプのせいでふやけた、ジャクリーン・ケネディの本。

ブリジット・バルドーの自伝。

マリアオラクルさんのセルフラブの本!

これらを正しいところへ納めたいなと思います。
マリアオラクルさんの雑貨屋さん8eightのキャンドルを全て並べて、タロットもオラクルも飾るのが今の所の目標です。

頑張ろう!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?