見出し画像

私への長い長いお手紙 : 拝啓、何も言えなかった私へ

⚠️私の負の感情も書いてますので、ハッピーな投稿を求める方は、別記事へ!5500字超えとこれまた長いお手紙になりました笑⚠️

◆わたしからわたしへの長いお手紙

まさか「リアルライフエッセイスト」
なんて造語を作って、その職業になって食べていく決意をするだなんて全く予想だにしなかったよ!

長い横文字だから変える可能性あるけど、当面これでいくのね?笑

色んなことがあって、感情が安定しなくて、文字を綴れない時期がここ数日あったね。

私は今年の9月末から三宅塾で勇気をたくさんもらって、社会復帰を少しずつしているよね。

登録した派遣会社の中には、めちゃくちゃいい条件でも、私の直感でここで働くのは無理だと感じて断ったところもあった。

そして今月に入って、事件が起こった。

なんと昨日、ご丁寧にその会社から破産の通知がレターパックで届いた!
いやいや、数ヶ月前から給与未払い問題も抱えてるんだから、レタパ代を皆さんの未払い給与に少しでも当てなよと正直思った。

生まれて初めてこんなの受けとったんだけど、生活掛かってる人は絶望しかなかっただろうね…

YouTubeでその派遣会社のニュースが上がってた。
また続報がニュースに上がるだろうなぁ。

この出来事で、私の直感信じていいんだ!
って思ったよ👌

そして、会社で働いてもいいけど、縋ったり依存しちゃダメだなって思った。
それは夫に対しても同じだよ。

「起業」は私は正直全く向いてないし、農業、短期バイト、note、出来てないけど動画制作、ボイス発信、何足ものわらじを履いて、無理だと最初から決めつけず、遠回りになってもいいから、まずやってみようね!

自分の無限の可能性を自分で否定しないことを徹底しよう。

「私が少しでも嫌だと感じたものは、やらない!」

これを守らないと心と体が一致しなくなっちゃうから、短期の仕事を始めても、無理なら無理!
でいいんだと思う。

派遣元の信用失くすし、困らせるし、今後仕事がもらえないかもなんて、考えなくていい!

私は私が一番大切だし、誰に何を言われようが、
誰も私の人生の責任は取ってくれないから!

ドラクエのめいれいの

いのちだいじに
いろいろやってみよう(FC版のドラクエ4のみ)

人生において本当ーーーに大事‼️

大人になってからなおさら深みがわかるよね。

※私はドラクエの大大大ファンです!

早くルキノさんのnoteと出会いたかったし、FBの動画も見たかったな〜
旦那さんが自然農してるみたいだし、ルキノさんと出身地が近いので勝手に親近感✨

長年ルキノさんが人に見られる側の職業だったから、発信のやり方がとても参考になって、繰り返し見てる🫶

彼女は「ルキノ」としての活動を去年引退してしまったけど、人生のベストなタイミングできっと出会えるよね!

と、いうか、ルキノさんの発信に対する感謝と感動を伝えたくてしょうがない!SNS探してみようかな。


今度は私が自分の人生を自分で創って、それを一歩踏み出せない画面の向こうの方へ発信する番だ!

私にはネガティブなことがないのか?
と、言われれば無数にあるし、悩んでる時もたくさんあるよ。

現実を生きるヒューマンだもの。
それは当たり前で、仕事の時だけは素早い切り替えが必要だけど、プライベートではめちゃくちゃ自分の感情を深掘りしてる。

何で悲しいの?
何でそう思ったの?
これからどうしたい?

って声をかけてる。
これは、尊敬してる女の子に教えてもらったことで、感情の把握にすごく役に立ってるし感謝してるんだ!

沢山の出会いが私を変えている。
変わるきっかけになっている。

一方で、最近の私は
「こんな思いをしてまでここ(オンラインサロン)にいる意味あるのかな?」
「もう二度とZoomに参加したくない」

って、思ってはいても、泣く事も出来ず、お腹の底に悲しみの塊が溜まったままどうしようもできない、無気力状態にここ数日陥っていたよね。
このメンタルで労働は無理!って思って、短期バイトも休んだし。

この間のオンラインサロンのZoomで、尊敬している方からものすごく厳しいことを言われてしまったからね。
私は「起業」向いてないのはよくわかった。

夫のコンテンツである「農業」もあなた自身の考えたコンテンツではないよねって言われて、

うーん、それは夫にも、周りにも、すごく申し訳ないなーとは思った。
農家の嫁と名乗ってるわけで、農家としての技術とか農家同士の仕事のお付き合いできているか?と言われると、まだまだだから。

少しずつ私自身も畑運営に関わって、0→1の経験もさせてもらってるから、お飾りじゃない農業女子に本気でなろうと思っているし、少しずつ出来ることを体当たりで増やしていくからどうか許してほしい、としか言えないね。

トラクターブイブイ言わせてるベテラン農家の奥さんめちゃくちゃかっこいいから、そうなりたい!

私は起業したいって言えるほどの何かも持ち合わせてなかったし、今もそうだし、やりたいことを実現できるなら、「起業」ってカタチにはこだわってないって言えなかったな。

名刺を持つ、好きというか得意な事でお金を稼ぐって、「起業」じゃなくても実現できると思ってるし、今その道を探ってるし。

で、色々検索してるときに、ロバートキヨサキさんが提唱する4つのクワドラントに行き着くわけです。

うーん、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」をちゃんと全て読んでないし、4つのクワドラントまで辿り着いてないってことは私は「本当はお金が嫌い」ってことが心から分かった笑
もちろん欲しいものはあるし、お買い物や美味しい食事や可愛い服にお金を使うのは好き。

だけど、お金は嫌い!
え?めちゃくちゃ矛盾してる〜🤣

話がお金の捉え方にずれたので、これは別記事を作って私のお金に対する意識を深掘りしますね!

で、ロバートキヨサキ氏が提唱する、
4つのクワドラント
私どれに向いているのか?そもそも何になりたいのかと思った。

E(Employee) 労働者
S(Self emploid) 自営業
B(Business owner) ビジネスオーナー
I(Invester) 投資家

そして、尊敬している方が『まず働け』といった理由がわかりました。
まず私、『労働者』ですらなかったの!

夫に縋って生きて、納税すらしていない人が、
『労働者』すら出来てないのに、その先にある段階踏めるか?と言われたらそうじゃないでしょ?

それすらもわからないの?
って意味だったのかーってようやく腹落ち。

S(Self emploid) 自営業
これが私がやりたいことで、目指すもの。
フリーランスやひとり親方ってやつね。
これも起業と言われれば、開業届を出して、個人事業主になるから、そうね。
ただ、開業するの自体は簡単だけど、その後、どんなに大きな赤字を出しても、どんなに嫌なことがあっても、自分が病気になったとしても、何があっても自分の責任だと捉えて、継続できるか?
このメンタルが大事になってくるね。

尊敬する方から見ると、『労働者』すら出来てないアナタが向いてるわけないじゃない!
というおはなし。
まあ、相手の言わんとすることはようやく時を経て理論で理解できたから、よしとしよう。
むやみに感情論で反対するような人ではないって分かってはいるけど、なんでここまで言われなくてはならないのか?
ってひたすらに悲しかったけど、
疑問がひとつ解消できた感じ。

B(Business owner) ビジネスオーナー
になった途端、難易度爆上がりで、今度は『労働者』と、『会社』を守る責任が生まれる。
その重圧にメンタルが耐えれられるか?

って言われると、私は全く向いてない!

京セラの創業者の稲盛和夫氏のような高潔な魂は持ち合わせていないな…
利己精神だと上手くいかなかったって、本に書かれてますが、まずそこから脱することができるかが課題になるし、全ての経営者の課題だからこそ、稲盛氏の塾は盛況だったのだと思う。

ちゃんと本読んだら感想書きますね。

I(Invester) 投資家に至っては…
お金でお金を増やすことを苦もなくできますか?
って話で。

今現在、お金自体嫌いなのに無理よ!って話です。

そして、

いろいろやってみよう

は、尊敬している方にとって無駄な回り道みたいね?
私はそう思わないけど。
私がもう身体にガタがきて無理が効かなくなってくる年齢だから余計にそう言われたのかな。
憶測だから何とも言えないけど。

そして、尊敬している方の人脈を利用させてもらって、本当はずっとご迷惑をかけていたんだろうなって思う。

尊敬する方のお友達の経営者のお食事会に背伸びして参加していたんだけど、申込制だから、今後行かないようにするって決めた。

ただ、思い切り背伸びして見た世界は、やっぱりきらめいていて、かっこいい経営者の女性が沢山いて、私みたいな何者でもないただの農家の嫁を受け入れてくれた優しさにただ感謝して、今は離れ、またビジネスや人脈作りに貢献できる私で会に参加したいと思った。

尊敬している方から厳しいことをひたすら言われていたZoomの時間は、他の人もいて、やっぱり周りの人にとって学びになるハッピーな場にしたかったから、ニコニコひたすら口角を上げるのを意識して、自分の悪い部分を受け入れて謝ってたつもりだったけど、正直、泣かないように心を麻痺させてた。

泣いたら皆さんにご迷惑がかかるし、ここまで言われてしまうような事をやってきた私が悪いんだと思ったから。

そのあと、私がオンラインサロンにお誘いした女性が心配して電話をかけてくれて、翌日も朝から仕事があって夜中にも関わらず長時間電話してくれて、本当に本当にありがたかった。

そして、ようやく数日前の夜中、麻痺させていた自分の悲しみの塊が溶けて、嗚咽が出るほど号泣した。

そして周りの人の意見に合わせる事も出来ない私はダメな人間なんじゃないか?
とも思った。

だけど、私は私のことを大切にする!
と、決めたから、
オンラインサロンを黙って離れようと思った。
ただ、オンラインサロンにお誘いした方にだけは私は辞めることは伝えている。申し訳ないな。

ただ、たった1のことで99のこれまでの恩はなくならないし、オンラインサロンを辞めるだけ。
8月から身に余る学びを貰って感謝しかないし、コミュ力をアウトプットする努力も続ける。

私だけが、今後そのサロンのZoomに出たり投稿を見るのが苦痛になっただけで、本当にそこは合わせられない私で申し訳ないの一言なんだけど。

ただ、今は全てをシャットアウトできない自分にも、もどかしさを感じてて、複雑な気持ち。

さらに自己顕示欲が強いと割とデカい主語付きで言われてしまったので、インスタのメインアカウントを新しく作って、そこで0から新しく始めようと思った。

オンラインサロンのメンバーはあくまで尊敬する方の大切なお客様なので、アナタの自己顕示欲を満たすために利用しないでってことかな?
って思ったから。

ここには新しいインスタのメイン垢載っけてるけど、ここしか載っけないつもりだし、前のメイン垢は何かあった時しか覗かないつもり。

FBも更新を完全停止。
FBストーリーも更新しない。
なんか別垢作る方法探して作るかな…

あとは、私が頑張って結果出して、数年後にいきなりデカい値段で商品を買って驚かせるだけ。

そして、

アナタの日記に何の価値があるの?
私だったらすぐ有料化するけど?
無料だったらアメブロでいいんじゃない?

て言われたけど、
尊敬する方は既に自分というコンテンツを確立させて発展する域だし、私はそうではない。
何者でもない今の私の価値は、
「少しずつ成長する姿を発信して見せること」
これに尽きると思う。

誰に向かって発信するのか?とか、詳細は、ルキノさんの発信を真似した、
「わたしってどんな会社?」って別記事を時間をかけて書いているので、そこを見ていただけると嬉しいです!

元記事は以下です。

noteは有料記事の他にも、有料マガジンが書けるし、岸田奈美さんも、バズって3年後に有料マガジンを書いているので、私の書いている記事とも言えない日記のような成長記録に価値を感じてくださる方だけ向けにマガジン書こうかなと思います。

とりあえず、目下の目標は、
2024年末までに、一歩踏み出したいけど踏み出せない、画面の前のアナタへのエール!一歩踏み出すのは怖くないよ!という、私の一歩踏み出してみた実体験をみちみちに詰め込んだ、ワンコイン以内の有料記事を完成させる事です!

Sakiより私の方ができる!
一歩踏み出してみよう!

というマインドになってくれたら私としては大成功です!

ワンコイン以内という価格設定は、私自身も主婦ですし、主婦にとってのお金の価値をわかっているつもりだからです。
ご事情があってパートやアルバイトができない方でもどうか私の実体験が糧になりますようにという想いを込めてワンコイン以内のお値段にするつもりです。

そして、無料で情報搾取するテイカー防止かな。
そういう人は1円もお金払いたくないけど、やたら知りたがる上に、自分にとって価値がない情報だと怒り出してナゾに当たってきますからね。
私も人間なのでそんな当たり屋みたいな人に読んで欲しくないですから!
だからあえての有料化よ。


私はどちらかといえば、めちゃくちゃネガティブな方だけど、発信はなるべくハッピーに、ポジティブな言葉を使ってるよ。
おこがましいけど、アンミカさんだったらどう言うだろう?どう伝えるだろう?って考えて文を書いてるかな。

それは明るい言葉や明るい空気感が人の助けになるし、ネガティブのループを書いて共感を得たとしても、私の文章に共感したせいで、ネガティブな深い海の底に沈んだ画面の前の人を一人一人サルベージできないから笑

私はマリア様でもないし、
マザーテレサでもないし、

ごく普通の主婦で農家の嫁です。

それが今の私だし、否定しない。
ただ、レベルアップはできるよねって話です。

誰でもコツコツ頑張れば報われるよ!
って勇気づける、優良記事を書きたいです‼️

ただ、今の私を形作った偉大なる先人は沢山いて、それは別記事でご紹介します❤️

それでは、ネガティブ全開のわたしからわたしへの長いお手紙は終わります!
お付き合い頂きありがとうございます😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?