見出し画像

迫り来る展示会

早いもので、12月も半ばに入ってきました。

来週から展示会がはじまります。

今日はお店に搬入の打ち合わせと、友達の作品の進捗確認。

私も瀬戸際になって、まだ制作を諦められず、あがいております。

果たしてどんな空間になるのか。。

緊張ものですが、想像して創っていく作業はとても楽しいのかも。

このドキドキ感をもっと楽しめるようになりたい。。。


💠日本画(水干絵具)と私

私が日本画を直接触れたのは、短大時代の授業になります。

小さい頃、曽祖母が絵を描いており、丸いお皿にある色とりどりの絵具がとても印象的で、私も触りたいと思ったのですが、小さいからと触らせてもらえなかった記憶があります。

(そんな頃からの憧れが、今描いている動機となっているのかもしれません。)

今回、展示会をするにあたり、ほぼ初心者(経験ゼロ)な状況で、憧れの絵具を使ってみようと挑戦しました。

画材屋さんで絵具の使い方を聞いたり、動画を見たり、膠との溶き方など調べたり。

知らないことだらけで、顔料という素材をどう活かして描いていくのか。

初めて使う画材はとても楽しく、ワクワクする時間です。


キャンバス生地に描くのは、チャレンジャーなことだと気づいたのは、絵具などを揃えて、いざ描こうとした瞬間。

水多めだと、キャンバス生地は弾くということに。。私はなぜ前もって調べなかったのか。

色々調べて試して、最終的に膠多めで溶いて、厚めに生地に描いていくことで色がのったのでホッと一安心。

技法など何も知らない状況をただただ楽しむ作品となりました。


💠以下、備忘録

【現在進行中のもの】

・プログラミング

(JavaSprict→やっとJQueryの後半、、残すはLesson5.6.7)

・油絵/水干絵制作(あと一週間!!)

・仕事(新規もの自粛しながらと思いながら、2つ程請負うことに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?