陰陽

雑感と目標。

あけましておめでとうございました。

明日から治療室が通常営業になるので、その前に年頭に雑感をまとめて置いておこうと思います。

今年は、去年よりももっと外に打って出ていこうと考えています。もういい加減いいだろ、と。

背筋力も146㎏あったし。握力も38㎏とかあるし。体力的には十分足りてるし……ってそういう話ではなくて。ビジネス的にもっと外に出ていこうと思っています。元来、石橋叩いて叩いて叩いて、ホントに壊れなさそうと思ったら戦車で出ていくタイプなのですが、もう、この橋壊れなさそうと思えました。まだやること・できること、いっぱいあると思う。

書籍、山ほど書いたです、数えたら17冊もあったの、自著。なので、各地で講座や、東京で行っている自前の稽古会なんかも充実させていきます。遠隔地の人向けに、オンライン講座とかやろうとも思っています。

アシル治療室は鍼灸師一人の治療室でやってきております。パートナーがアロマセラピスト・ボディワーカーなど、鍼灸師以外とタッグ組んできてます。いろんな事やりたかったので。たぶん、これはしばらく変わらないと思います。けど、新しい展開を考えていて。これができるようになると相当いいんですよねえ。少々お待ちを。

あと語学。英語何とかなってきたのですが、まだまだ。これに、カポエイラやってるのでポルトガル語と、鍼灸師必須科目の中国語をプラスしていかないとなあという。中国語、読むのはだいぶ平気なんですが、発音は全然ダメです。ポルトガル語は、Instagramにカポエイラの練習動画を投稿するとポルトガル語で書き込みがあるので、何となく勉強になってる気がします。

カラダづくりはずっと続けています。今の基本的な立場はカポエィリスタです。「古武術の人」じゃないです、そこんところよろしく。基礎が古武術なのはかわんないけども。

逆立ちさ3秒とか自立したかな……まだ壁の前じゃないと怖いのですが、何もないところでもだいぶ怖くなくなってきました。前方展開とロンダートはできたので、平地でバク転が目標です。今年中に逆立ちで歩くのとバク転まで行きたい。

そんな感じです。



サポートしてくださると、多分さらに私のマッスルがスマイルすることでしょう。