見出し画像

Studio Libra開設の意図というか。

なんかいろんな武術と東洋医学とその他もろもろが一気に学べるStudio Libra、正式な会員登録が始まりました。

Studio Libraは、一か月の月謝を払うことですべての講師陣の授業が受け放題になるシステムを採用しています。絶対楽しいから。おいでよ!

こちらのフォームに入力で入会完了、のちほど支払い方法などのメールが送られます。

「……若林さんのやりたいこと、やっとわかったわ」と、とあるところでプレゼンをした際に、サイボウズの青野さんに言われて、あーそうかー、これ、今までになかったカタチだから、意味が分からないんだ……と、思ったのがもう1か月くらい前のこと。

どうやって説明しようかと考えていて、考えているよりとりあえず言葉にしたほうがいいだろうと思い、これを書き始めています。

治療室の患者さんたちにも、目黒にあるアシル治療室が引っ越して、「養生堂薬店(仮称)+Studio Libra+アシル治療室」の三つが一緒になった施設ができますよ……と、お知らせしていたのです。

実際に店舗がオープンしたら「ああそうか、こういうのやりたかったのか」と、すぐわかってもらえるものなのですが、薬屋と道場と治療院が一緒になった場所なんか、今まで見たことがある人の方が少ないでしょうから、何を言われているのかわからないという顔をされるのです。

こんな内部構造になる予定です。左側が入り口で薬店、中央が道場スペース、一番奥が治療室。鍼灸治療室と漢方薬を扱う薬店を一緒の場所で……というのは、私の長年の夢でした。鍼灸と漢方(湯液)を一緒に使うことで、ものすごく効果が高い治療が可能なのですよ。いつか、アシル治療室もそうしたいと考えていたのです。今回、それが実現することになりました。

ですが、それだけでは終わりません。この施設の真の目的は、「養生が一か所で全部賄える場所」を作るということでした。ですので、養生堂薬店は、養生を行うための様々なグッズや書籍類も販売する場所としてオープンします。

皆さんに口を酸っぱくしてお伝えしてきている【養生の三本柱】は「休養」「栄養」「運動」。休養と栄養は自力で何とかできる人でも、「運動」が欠ける人がとても多いのです。なので、「治療室に隣接で運動施設があれば、いくらかでも運動する気になれるのではないか?」と考えたのです。

ですので、鍼灸治療室付いてますけど、治療を積極的に行う場所ではなくて(だいたい今現時点で新患取れないのだからして)、体を動かすことをおススメしていくことにします。その方が健康になれるんですから。

で。運動が嫌いな人は、運動のための運動はおススメしたって絶対やってくれません。なので、私は「武術」を中心に据えることにしました。武術って、その背後にある歴史や文化まで知っていくことが面白かったりします。また、合法的に首を絞めたり関節を極めたり「ここを切ったら大出血します」とか教わったりしてちょっと中二病的なココロを満足させてくれたりもします。もちろん本当に強くなることもできます。

私はこういった武術から教わった事柄で、あんまり運動が好きではなかった自分が「心と体の自由」を獲得したと思っているのです。文化や技術を知ることは楽しい。その上、カラダが動くようになっていく、技を獲得していく過程は、もっと楽しい。

だけど、生半可な人たちから教わっても、自由は獲得できないです。なので、私が知っている限りの凄い先生方をお呼びしました。

みんな本当にすごい人たちです。ほんものの武術を、本当にフラットな形で教えてもらえる場所です。何よりみんなとてもいい人です。なんかこう、意地の悪いところがないの(苦笑。体育会系の底意地の悪い人とかヒステリックな人って結構いるんだけど、そんな感じがみじんもない。ステキ。

せっかくなので、一定料金を払ったら全員の講座を受け放題にすることとしました。いわゆる最近はやりのサブスクリプションってやつです。これだけの先生方の講座を一か所で好きなように学べる機会なんてそうそうありません。

リンクのpdfファイルは、私が現在受け持っている患者さんたちに配布しているものです。一部引用します。

===========
Studio Libra開設に寄せて

私にとって武術は、自分を自由にしてくれたものです。
具体的にはカポエイラとの出会いなのですが。
カラダの自由はココロの自由ももたらしてくれました。

今回、お集まりいただいた講師陣は、各分野で既にご活躍なさっている方々であり、私が人間的にも素晴らしいと感じていた仲間であり、是非とも私が習いたいと感じていた達人たちであります。

残念ながら武術界、技術が素晴らしくとも、武術を少し嗜んでみようと考える人には少しハードルが高い世界です。私は、そのハードルのことを、常々もったいないなと感じていました。だから、そのハードルを取っ払ってみることにしました。

日本には、世界には、素晴らしい武術がたくさんあります。歴史と、文化と、技術とが渾然一体となった身体技法が武術です。その、神髄をこの小さなスタジオで体験していただこうと思っています。

また、武術以外で私自身を自由にしてくれたこと……東洋医学や、科学的なトレーニング法、正確な西洋医学の知識なども、このスタジオで学ぶことができます。正確な知識は、自由になる力となります。

すべての人がカッコよく、自由になれる稽古が受けられる場所が、Studio Libraです。

鍼灸師 若林理砂

みんな、おいでよ、ものすごく楽しいから! 入会申し込みはこちらから


<費用について>

入会金:10,000円
年会費:2,000円(スポーツ保険料に充当)

月4回会員:18,000円
(小学生 9,000円・中学生以上 14,400円)

レギュラー会員(受け放題会員):23,000
(小学生 11,500円・中学生以上 18,400円)

※親子割引
親が会員の場合、入会金免除
小学生以下のお子様1人まで無料
2人目から会費 3000円

(価格は全て税別。)

サポートしてくださると、多分さらに私のマッスルがスマイルすることでしょう。