「リスボン上田の年忘れライブ2022」 を終えて

はじめに

まずは沢山の御予約・御来場誠にありがとうございました。
お客様がいらっしゃらなければ、僕たちは拍手も笑い声も感動も感じる事は出来ません。
3日間、沢山の感情をお客様と共有する事ができ、パフォーマーとしてとても幸せでした。

また会場をお貸しくださった伽琉駝門カフェのオーナー二宮さんとスタッフの皆様には大変良くして頂きました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

2022年は2021年の開催よりも早い時期に開催が決定し、準備にも早く取り掛かる事が出来ましたが、客席数が前年比5倍(全日合計30席→150席)、初めての予約システム、初めての会場という事もあり公演の制作作業に不慣れな僕は、予約が埋まるかどうか? 見込みタイムスケジュール通り進行し初日の公演が無事に終えられるかどうか? が、とにかく不安でした。

初日の公演後、撤収時間までに完全撤収する為にまだお客様が会場内にたくさん居るにもかかわらず、なりふり構わず撤収している僕の姿を見かけたお客様も多いことでしょう(笑)

素晴らしい熱気の中、無事に初日が撤収時間迄(ちょうど?)に終えられた時の安堵感は相当でした。

11月27日

そら君
昨年に引き続いての出演でした。
昨年はギアデビュー前でしたが、この一年での成長が凄かったです。
愛嬌ある雰囲気から堂々とした振る舞いまで素晴らしかった。
お客様の人気が高いのも納得です。

るみちゃん&渉くん
るみちゃんは昨年に引き続き、渉くんは初めての出演でした。
年忘れライブの価値を非常に高めてくれる、作品度のとても高い内容でした。
さっきまで声を出して笑っていたお客様が、作品度の高い内容のシーンになった途端に真剣に見入っている風景に、演者の凄さと年忘れライブのお客様の懐の深さを感じました。
一転してコラボコーナーではとても純粋に楽しく参加してくれる素敵な振り幅。

達矢さん(受付)
参加した全てのシーンで、一瞬の切れ味でお客様のハートを射止めていて凄かったです。

お手伝いにはSHUMPEI君が来てくれました。 ありがとう。

12月3日

まっちゃん。こと松田くん
年忘れライブ初めての出演でした。
地下1階で細い階段でしかアクセス出来ない会場に何とかしてイリュージョンを持ち込んでやり切ってくれた姿にビビりました(笑)
彼が本来マジックで表現したいところをバチバチにステージで表現してくれて、そのバチバチっぷりが気持ち良かったです。
コラボコーナーやオークションでもとても活躍してくれました。

いいむろさん
いいむろさんも年忘れライブ初めての出演でした。
いいむろさんのソロの作品の完成度は本当に凄まじいなと改めて今回感じました。
マイムなので勿論喋っていないのですが、一言一句すべてがお客様に伝わっていて、お客様は爆笑だったり、心を動かしたり…
パフォーマーとして見ていると「何これ? 魔法?」と思う程でした。

ヤっちゃん。こと佐々木ヤス子ちゃん(受付)
オークションとコラボコーナーで参加してもらったのですが、誰にも気づかれないようにこっそりと共演者とお客様の楽しい気持ちをぐっと持ち上げてくれていました。
とても粋な立ち振る舞いだなぁと感動しました。

お手伝いには達矢さん、橋本くん、るみちゃんが来てくれました。 ありがとう。

12月10日

橋本くん
2020年の無配信ライブ・2021年の年忘れライブと僕が主催した過去3回のイベント全てに出演してくれています。
このライブにかける情熱を内に熱く熱く秘めつつ、ステージ上ではマジシャンとしてクールに決めてくれていました。
リングが更に進化しているように感じたなぁ。
古典にまだ伸び代を見出して、そこに注力出来るのは本当に素晴らしい才能だと思います。

大熊さん
2020年の無配信ライブ(失業夫婦として)・2021年の年忘れライブと僕が主催した過去3回のイベント全てに出演してくれています。
相変わらず変わった事やる人です。 リハ―サルとかみていると「めっちゃ面白いけど、これお客さんいけるんかな…?」とか思うんですが、めっちゃいけるんですよね。
やはり経験や技術的な裏打ちがあっての作品なんでしょうね。 僕達のような根っからのパフォーマーとは全く違う土台の経験の裏打ちなんで、とても面白くていつも興味深いです。

あと、この3人のフリートークは温度感?みたいなのが3人ともほぼ一緒な感じが楽しいなぁ。 うまく表現できないけど。

SHUMPEIちゃん(受付とミニショー)
とても大活躍してくれました。意外と出番回数というか、こなすべきタスクが一番多かったかもしれない。
どんな時でも爽やか。 写真の印刷が間に合わなくて会場受付に間に合わないかもしれない状況に追い込まれても、とっても爽やかでした。
ショーはじっくりしっかりと世界観をみせてくれて、この機会に初めてSHUMPEI君の芸に触れられて良かった。

お手伝いには渡辺さんと野村さんが来てくれました。 ありがとうございました。
渡辺さんは飛び入り参加で舞台に立ち、僕以外のジャグリングパートで初めて年忘れライブの舞台に立ったパフォーマーとなりました。

おわりに

本当はもーっと、もー-----っと書きたい事が沢山あるんですが、流石に超楽しかった思い出に浸っているばっかりでは、また皆様と次の楽しい思い出を作る事が出来ないのでそろそろ終わりにしますが、この企画を応援して下さった皆様には本当に感謝しております。

僕も出来れば、終演後にお客様からもっと感想をお聞きしたかったのですが、主催者が撤収時間を超えるような醜態を晒す訳にはいかず、唇を噛みしめながら楽しそうな皆様を横目に撤収作業をしておりました。
こういう時に事後に感想を覗けるTwitterとか本当にありがたいですね(笑)

オークションの時に「主催者、人気無いな!」って、いじられたりしましたが、お客様の人気はあまりなくても信頼は少しあるのかなと今回全通のお客様が多かったのをみて感じました。(単に出品物が悪いだけの可能性も大ですが…)
きっと3日間のどの日も楽しいイベントになるだろう。と、お客様が信じて下さったからこその全通かなと。

そのお気持ちにお応え出来るよう、また楽しいイベントをこれからも考えていけたらな。と思っております。

運営面等で至らぬ点も多々あったかと思いますが、「笑って許す。楽しいから許す。」という皆様の優しいお気持ちのお陰で3日間とも舞台上で伸び伸びと演技させて頂きました。
皆様の御協力ありがとうございました。

語感も文末表現も統一感の無い文章になってしまいましたが、手直しはせず今の気持ちのまま、カーソルを戻さずに終わりにします。
最後に改めて、

リスボン上田の年忘れライブ2022、3日間御来場誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?