見出し画像

Liskの用語が変わるよっていうお話

お久しぶりです。こんにちは。万博おじです。
Lisk SDK v6.0.0 や Lisk Core v4.0.0 のベータ版が出て、Liskのインターオペラビリティも現実味を帯びてきた今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょーか。
今回はLiskの用語が変わるよっていうお話です。

はじめに

Liskの情報を頻繁に追っている人なら以前Lisk公式がこんなツイートをしていたのをご存じなのではないでしょうか?

簡単に言うと「PoSの用語に合わせることにしたから!」ってことですねw

上記のツイート内で紹介しているブログはもちろんのこと、先日リリースされたSDK v6 ベータ版のドキュメントにもv5からの変更点ということで記述があったので「noteのネタゲット」ということです。うん。

公式ブログ
https://lisk.com/blog/posts/dpos-to-pos-terminology-change

SDK v6 ドキュメント

https://lisk.com/documentation/lisk-sdk/v6/references/migration.html#terminology-changes


用語の「これ(v5)まで」と「これ(v6)から」

1. Delegated Proof of Stake (DPoS)

これからは Proof of Stake (PoS) と言います。

??????
いきなり意味不明すぎて万博おじも混乱しましたが、用語としてはいちいちDPoSと書かないよって言うだけで、コンセンサスアルゴリズムはDPoSであることには変わりありません。
かなりPoS寄りになるLIPsがSDK v6に盛り込まれてますがそれは別のお話。

2. Delegate

これからは Validator と言います。

おお、Ethereumっぽい。
PoS用語にするってことはこの辺変わるよね。うんうん。
ちなみに、
Active Delegate は Active Validator に
Standby Delegate は Standby Validator に
Delegate Weight は Validator Weight に
なります。

> commulabは日本で活動しているLiskのバリデータです。

3. Vote

これからは Stake と言います。

うんうん。株や仮想通貨触っている人なら聞きなれた単語だよね。
ステークホルダーとか聞くよね?そのステーク。

ちなみに、
Voter は Staker に
Voting は Staking に
Self-Vote は Self-Stake に
Unvote は Unstake に
なります。

> 「投票してください」は「ステークしてください」に変わるんやろか…

4. Forge

これからは Mint と言います。

NFTとかやってると「ミントする」とかよく聞くよね。
日本語訳すると鍛造とか鋳造とかForgeもMintも似たような意味になるしどっちでもいいけど「ミント」って語感がカワイイヨねw

ちなみに、
Forging は Block Generation に
Forging node は Validator node に
なります。

> いや、そこは Minting とか Minting node ちゃうんかいwww

5. Blockchain application

これからは Web3 application、Blockchain application、Lisk app または app on Lisk と言います。

なんのこっちゃ…
と思うかもしれませんが、Lisk上で作成されたものを Lisk app または app on Lisk と言い、Liskに限らずブロックチェーン上のアプリケーション全体を指す場合は Web3 application や Blockchain application って言うってことですかね。

6. その他

Network ID → Chain ID
Module reducer → Module method
Module/Plugin action → Module/Plugin endpoint
Application event → RPC event
Non-forging node → RPC node

Lisk SDK を使って Lisk app を作成する開発者の方はこれら用語に関するコーディング周りも変わっているのでドキュメントは必読ですわよ!


おわりに

読んでいただきありがとうございました!

公式アナウンスやドキュメント類などでPoS用語に合わせていくということなので「そういえば変えるって言ってたな」程度で頭の片隅にでも置いておいてくださいw
Liskウォレット内の用語も変わるかもしれませんしねー。

万博おじでした。
おしまい。

万博おじがメンバーのLiskのバリデータ commulab もよろしくね。
note:https://note.com/liskcommulab/
サイト:https://liskcommulab.jp/
アドレス:lsk5tyhc6tw76ybwwzt9vcefy3gryjvprkcj329tw

※そういえばcommulabのサイトがしれっとリニューアルされてたの気づいた人いますか?www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?