見出し画像

NFT WHITELIST 当選した後が大変すぎた件。


最近Twitterで「Giveaway」という文字を

よく目にするようになりましたよね。


RTやいいね、友達をタグ付けしたリプなどを

条件に参加することができ

それに当選すると

NFT自体が貰えたり

NFTを先行購入できる

WHITELIST(以下、WL)が貰えたりします。


私これまでなかなか当選しなかったのですが

この度、Earnmos×OrbitalApesの

WL Giveawayに当選しました🎉


はい。

ただね、わざわざnoteに来てまで

自慢したかったわけではないんですよ。


当たって、うれしかったのも束の間。

「で、この後どうしたらいいんだっけ?」

という疑問が出てくるわけですよ。

当たり慣れてる人は

「そんなの知ってるよ :-( 」って話だと思うので

ここで読み終えていただいて構いません。


当たったことないよーって方も

同じGiveawayに参加するわけではないので

今回のはあくまで1例として見ていただき

こんなに手順あるのね…

という肌感が伝わればいいかなと思ってます。


NFTプレセールに参加するまでの道のり


今回私が当選したのは、WL。

簡単に言うと

プレセールに参加する「権利」です。


なので、この権利を自ら行使しないと

NFTは手に入れられないわけです。

そしてだいたい

それを行使するにあたって

色々と事前準備が必要になってきます。


1.運営にDM


当選発表があったDiscordで

当選者は、Earnmos公式Twitterアカウントに

MetamaskのWallet Addressを送りなさい 

と言われたので

まずDMでメッセージを送りました。

Hey congrats ( やったね )

That's it?笑

ちなみに、プレセール3日前です。


2.オフィシャルサイトを見てみる


何をしたらいいかはわからないが

何かはしないといけない気がしていたので

オフィシャルサイトを覗いてみると

あなたのmetamaskウォレットを下に入力し、
ホワイトリストに登録されているかどうかチェックしてみてください


Metamask Wallet Addressを入力することで

そのアドレスがWL登録されているかどうかを

チェックできるページがありました。

WLと紐づけるために

Wallet Addressを送るように言ってたんですねぇ。

ふむふむ、ポチっ。

あなたのウォレットはホワイトリストに登録されていません。


やっぱりな!!


3.運営に再度DM


L「いつWLもらえますか?」

E「数日中に届くはずです。」
  「OAは 6/9に開催すると言っていたんですが…」
  「確定次第、お知らせいたします。」


プレセール2日前です。


4.DYOR(Do Your Own Research)


先ほどのDMを受け

これは自分で早めに準備しないと

損をすると直感で思いました。

他にやっておくべきことはないか調べると

案の定、めんどくさそうなのがありました。

これはプレセール価格の質問への答えなのですが

「65$EVMOS」必要と書いてあります。

EVMOSってなに??笑

聞いたことがないトークンでした。

とはいえ

必要なんだから準備するしかないわけです。


5.$EVMOSを準備する


まず、EVMOSを準備するための準備がありました。(もう頭痛い)

①Metamaskに、EVMOSのネットワークを追加。

Network Name: Evmos Mainnet
New RPC URL: https://eth.bd.evmos.org:8545
Chain ID: 9001
Currency Symbol (optional): EVMOS
Block Explorer URL (optional): https://evm.evmos.org
参考までに載せておきます。


②NOMADで、USDCをBridge。


65$EVMOSの原資として、USDCを用意しました。

ただ、USDCはイーサリアムのERC20で

規格が統一されているので

Ethereum Mainnetから

Evmos Mainnetに移すためには

Bridgeをする必要があります。

Bridgeとは
あるブロックチェーンから別のブロックチェーンに資産を移すこと、またはそのツール。Bridgeをすると、送った先のブロックチェーンに基づくトークン規格に変換されたトークンを受け取ることになる。


そこでBridgeツールとして使ったのが

「NOMAD」です。



いちいちサイトがかっこいいですよね。

このサイトにMetamaskを接続します。



すると

Bridgeしたいトークンを選択する画面になるので

今回はUSDCを選びます。

Ethereum →Evmosの欄も選択できるので

目的に沿って設定してください。

設定したら、NEXTを押す。



次にBridgeの方法?が2パターン出てきます。

今回は急いでなかったので

手数料のかからない

左のNOMAD経由で行いました。

送信を押します。 



次第に画面が切り替わっていきます。

気長に待ちましょう。



ちなみに余談ですが

今関係ないと思われてる方も

EVMOS経済圏は結構広いので

いつかNOMAD使う時が来るかもしれませんよ。



そうこうしてるうちに

USDCのBridgeが完了しました。

※この時点でMetamaskのEvmos Mainnetを確認すると、USDCが見当たりませんでしたが、見えないだけでしっかり入っているのでご安心ください。


③Diffusionで、USDCをEVMOSにSWAP。


ツールがいろいろ出てきておりますが

もう少しで終わります。

次は、「Diffusion」というツールを使い

先ほどBridgeしたUSDCを

EVMOSトークンにSWAPします。

SWAPとは
同じブロックチェーン上で、通貨を両替すること。


ここでもまずは

Metamaskをこのサイトに接続しましょう。

両替したい分のUSDCを入力したら

SWAPを押します。


トランザクション提出通知が出るので

Closeを押します。



そうしてMetamaskを確認すると

SWAPした分のUSDCを

EVMOSにすることができました。


6.DiscordでOrbitalApesの人にDM


忘れてましたよね。

そう、まだEarnmosから連絡が来ないのである!

ここまで長かったけど準備はできた。

でもWLが登録されないのでは

この準備も無駄になる。

もう直接OrbitalApesの人に連絡しちゃおうと思い

DiscordでDMを送りました。


CO「9時間後にWLに加えるよ」


できることはなんでもするべきですね。

一瞬で解決しました。


次の日の朝、OA公式サイトを確認すると

あなたのウォレットはホワイトリストに登録されました。


登録完了です。

やったー!🎉


あ、ちなみに

この時点で、プレセール前日です。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

何か少しでも参考になりましたら幸いです。


プレセール参加してどうだったかについては

また後日載せれたらなと思います。


LislandR.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?