伝え方(20201115)

なんとなく感じたことをつれづれなるままに。
人それぞれ、自分に投げかけられた言葉をどう感じて受け止めるかは、その時の状況や相手によって変わると思います。
私の場合、「がんばれ」、「頑張って」という言葉は、例え言ってくれた相手に悪意が無いのが明白でも嬉しくないし、好きではないです。
だから、他者に対して言葉をかける時、なるべく使わないように注意してます。
が、ウッカリ使ってしまい、相手が「私なりにがんばっているんだけど。まだ足りない?これ以上がんばれないよ」という返事が返ってくることもあります。
そんな時は、本当に心底失敗したと感じます。
お互いに協力してやらなければ難しい作業の時は尚更ですね。
相手の状況について客観的に理解し共感したうえで、自分なりの励ましの言葉をかけているか?が難しいと感じた場面が最近ありました。

普段その人の行動、言動をどれだけ気にして見ているか、にもよるかなあと感じました。

こちらからは以上です。m(_ _)m
それでは失礼します。