独り言(20190110)

なんとなく感じたことをつれづれなるままに。

よくプラス思考とか、マイナス思考とかいいますよね。
あと、加点方式とか、減点方式とかもね。
あくまで私の考え方は「他人からは自己満足と思われても良いから、加点方式で自己評価をする方が前向きになれる」というもの。
例えとして分かりやすく言えば、今日の仕事の作業内容の自己評価をする時、ミスを数えていくのではなく、出来たこと(達成したもの)を数えていく方が良いのではないか?
あまりに責任感が強すぎて自分自身を責めてしまうタイプは、他人から見れば大したことないミスも大事のように感じてしまう傾向があるような気がします。

まあ、自己分析すると私は「不完全な完璧主義者」のタイプなので、ミスをすると気にしてしまうことがよくあります。
なるべく、反省はするけど、今後につながるような前向きな改善策を考えるように注意してますが。
ただ、そもそも「反省なんかしない方がいい」という考え方もありますよね。
タモリは、そういう考え方のはず。

これも、よくよく考えると深いような気がしてます。
ここまで考えて、ある言葉を思い出しました。
それは、
「眼前の一局」
という言葉です。
まあ、将棋ファンならピンとくる人も多いはず?笑。

何故こんな投稿をしているのかは、今日とても忙しかったんだけど、出勤して朝一番で描いた自分の理想の流れにほぼ近いイメージで作業が出来たから。自己満足ですが。笑。
ただし、そんな事を私が考えていることは誰も知らないとは思いますが。微苦笑。
また、まとまりがない内容になってしまった…。

こちらからは以上です。m(_ _)m