見出し画像

SNS世代に贈る建売住宅!20代女子が企画設計したこだわりの物件

リストガーデン玉縄4丁目 外観イメージ
(イメージにつき実際のものと異なる場合があります)

2023年8月29日、神奈川県鎌倉市にこだわりの詰まった建売住宅が販売開始となりました!その名も「リストガーデン玉縄4丁目」!!!
リストホームズ株式会社の20代の女性社員たちが企画・設計したということで、どんなこだわりがあるのか聞いてみました。


企画が持ち上がった背景

最近、SNSで自身のライフスタイルを発信している人が散見され、
こだわりの間取りで建てた注文住宅の内外装やインテリアが多く発信されています。また、家探しもSNSで行うという人も増えてきているそうです。

そこで、これから家を購入する世代はある意味目が肥えてきているという時代背景から、「こだわりの家を求める」層に向けて同世代の女性社員がマーケティング・企画・設計・広告戦略のすべてを担当してみることにしました。

今までのリストガーデンは万人受けする無難な間取りを多く採用しており、設備仕様、外観、色味で他社との差別化を図っていたという現状がありました。今回の企画を皮切りに、ベテラン社員に新たな価値観や変化を生むことも期待しています。今後のリストガーデンにどのような影響をもたらすのか楽しみですね!

実際にどんな物件が出来たの?

今回は3棟の分譲で、鎌倉市玉縄は建売と注文住宅が混在しているエリアのため、注文住宅を検討する層や注文住宅に憧れる層に向けて、建売でも理想の暮らしが叶う、妥協ではなくこの建売が買いたいと思ってもらえるようなプランをデザインしました。

建売の良さである普遍的な間取りを完全に無くすことはせず、各号棟によって特徴づけたポイントから様々なライフスタイルを提案するものとなっています。

1号棟「まわる家」

リストガーデン玉縄4丁目 1号棟

共働きの忙しい家庭に時短という価値を与え、豊かな暮らしが叶う回遊動線を中心とした間取り。
効率的な家事動線と身じたく動線が日々の生活を助けます。

2号棟「片付け上手の家」

リストガーデン玉縄4丁目 2号棟
2号棟 内装イメージ(イメージにつき実際のものと異なる場合があります)

物が多くなりがちなお子様がいる家庭でも片付いた室内を保つことが出来る収納豊富な間取り。
戸建では平均13%程とされている収納率について、本物件は約21%を実現しました。

3号棟「つなぐ家」

リストガーデン玉縄4丁目 3号棟
3号棟内装イメージ(イメージにつき実際のものと異なる場合があります)

2つの「つなぐ」を中心にライフスタイルの幅を広げ、日常に充実感をもたらす空間づくりをしました。
①    内と外をつなぐ…外の空気や空・光・緑を感じ、開放感をもたらす
②    リビングとゆるやかに「つなぐ」…個になりすぎない、プライベートな場所

まとめ

不動産屋と聞くとちょっと怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。笑
弊社リストグループでは様々な事業部で若手~ベテランの女性社員が多く活躍しています!

今回の例では、比較的家で過ごす時間が多いとされる女性の目線で設計をすることで収納の位置や量、デザイン等、「ここにこれがあったら良いな」が多く実現出来ていると思います。
さらにアクセントクロスも多く使われているので「映え」も叶います!笑

加えてJR横須賀線・東海道線・根岸線・湘南新宿ラインが乗り入れる「大船駅」徒歩圏という立地で、東京方面への通勤通学もしやすいため、東京で戸建を探していたけど良い物件に巡り会えなかった方にもおすすめです。

物件の詳細をご希望の方はこちらへご連絡をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?