見出し画像

【締切は明日まで!】クラファン200万円達成しました!


こんばんは、小夏です。
感極まってあまり理路整然とした記事を書けない心持ちです。

なんと。
3/1に開始した、おひとりさまカフェオープンに向けてのクラウドファンディングにて、
締め切り前日に目標の200万円を達成いたしました、、、!

2日前までは140万円台でしばらく停滞していたんです。
周りにも、「さすがに200は厳しかったね〜
でもこれだけ集まったなら本当にすごいよ」
って言われていて。

頷く部分もある反面、負けず嫌いな私は悔しくって、しかも支援してくださっている方々にも申し訳が立たないし、今後の人生で資金調達の手段としてのクラファンを人に伝えるにしても、やっぱり何としてでも達成したくて。

しつこく、しつこく、インスタで発信し続けていました。

そしたら、さっき、締め切り前の最後のインスタライブをやっている中で達成したんです。
びっくりして嬉しすぎて、何か今までのことが色々蘇って泣きそうになってしまって。

期間を経るほど、お金を集めるための行動だけど、お金には換えられない、応援への感謝と喜びと、あの人元気にしてるかな〜最近会えてないな〜という懐かしさとか。
本当にこの1ヶ月はかけがえのない経験をできました。

そしてやっぱりこれは一人で出来たことじゃなく、周りのアドバイスくれた人や一人一人の応援、家族や恋人の支えがあったからこそだと思います。


少し話は変わりますが、
昨年12月に記事をアップした、人生で初めての挫折体験。
京都の百貨店での菓子販売で、表示の不備によって販売取り止めになってしまい、500個のロスが出そうになった私の中で大きな大きな挫折。

あの瞬間は大きな失敗だと感じました。

でも、とにかくお菓子を捨てることは絶対にしたくなくて、事情を全て公開してインスタで助けてください、と呼びかけたところ、たくさんの方がロスになりかけた商品を購入してくれました。

こんなにも見守ってくれる人、
手を差し伸べてくれる人がいるのかと、驚き、感動した出来事でした。

ただ食品を扱う上でそのようなミスが起こるのは許されないことで、きちんと保健所に対応を仰ぎ、その後も不明点を色々ぶつけて教えてもらいました。

その学びのお陰で今日まで開催していた新宿マルイでのイベントも、スーパーやホテルでの卸販売も、何もトラブルなく、実施できています。

でも、年末の事故以降、どうしてもその百貨店には足が向かなくなっていました。
ちょっとしたトラウマのような。
大好きな場所だったけど、二度と行けないのかなあって寂しい気持ちもありました。

それが、数週間前、その百貨店の担当者さんからご連絡をいただき、何ともう一度販売のチャンスをいただけることになりました。

現場での打ち合わせの時、久々に足を踏み入れるのでドキドキしていましたが、
担当者さんも、その上司の方も、「一緒に頑張りましょうね」と言ってくださりました。

過去に起きた出来事が全くゼロになる訳ではないけれど、ちゃんと思いを持って、挫けても何とかまた立ち上がって歩いていれば、過去の失敗は失敗ではなくなることを学びました。

何の話をしたかったかというと。
SNSで見せている私は割と上手くいっている部分を偏って見せているし、すごいねと評価いただくことも多いのかもしれません。

でも、そこに辿りつくまでにはいっぱいコケてるし、その度に傷ついて泣いて嫌になって辞めようか迷います。

ただそれでも立ち上がり続けられるのは、間違いなく周りの人のおかげ。SNSでいただくメッセージも大きな励みになっています。

元々は負けず嫌いすぎて一切の弱音を吐けなかったけれど、
今思うのは、自分がやってること、好きなこと、目指していること、困っていること、助けてほしいことは目一杯声に出したらいいんだな、って思います。

きっとそれが一番の夢への近道になるはず。


とっても遠回りをしたような気がしますが、今の心境をとにかく文字にしてみました。

クラウドファンディング、ここまで見守ってくださった方々、本当にありがとうございます。
お陰様で、今日ひとつ夢が叶いました。

でも、これもまた一つの通過点。
ここからもしっかり前を向いて進んでいきますので、どうか応援よろしくお願いします。


クラウドファンディングは、明日4/1(月)の23:59まで受け付けております。

チーズケーキなどお菓子の詰め合わせや、ドリンクチケットのリターンもありますので、是非ページを覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?