見出し画像

喫茶もりおかの午後二時半【6】「ゆく年くる年、ありがとう今年」編集後記 マリ編


こんにちはー!第六回収録終わりの菅原茉莉です。ラジオの中でもお伝えしましたが、前回収録予定だった火曜日はかずくんとおやつ食べながらの雑談に花が咲いてしまい、収録せず。日曜に持ちこしになりました。そんな日もあるよね、年の瀬だもの。

というわけで、今日のおやつはかずくん担当。「盛岡イチうまい!」と思っているという「ル・グ・メルヴェイユ」さんのケーキ。

画像1

画像2

クリスマス使用の緑と赤。お昼ご飯に、パスタを食べたこともあり完全に気分はクリスマス気分です。

メルべ、というフルーツのケーキもおすすめなんだそう。いつか食べてみたいなあ。

今回の収録で第六回。毎週火曜、とかずくんと決めて10月終わりからトントンと更新してきて、まずは続けられて嬉しいー。未完成を恥ずかしがらずに、少しずつアップデートしながら進んでいこうね、というマインド?考え方が、ラジオの更新を通してわかってきて。

今までなかなか越えられなかった壁を、楽しみながらポンと越えられたような気がしています。

今日は話さなかったんだけど、午前中はシュプール同盟のやりとりを「けもの」の青羊さんとしていました。年末だね、今年もありがとうね、という話題の中で「100個の夢を書き出す」というのを今年もやろうね、とあめさんが言ってくれて、すっかり忘れていたのを思い出したのです。

小さくても大きくてもいいから実現したい100の夢を手帳に書き出す、というもので去年もやり、振り返ると叶ったことも叶わなかったこともあったけど、こうして年末に振り返る指標があるのはありがたい。2020年末の自分にむけて、今の夢と向き合ってみたいと思ったりしています。

なんか今年最後のラジオだと思うと、感謝とか夢、とかばっかりになっちゃってちょっと照れるのですが、少しずつ「聴いてるよー」という声もいただいたりして「ありがとうございますー涙」とお返事していますが、リアルで泣きそうなほど嬉しい。

かずくんとも今日おわってから話していたのですが、始めた当初はかずくん⇄まり、のやりとりだったのが、かずくん⇄まり⇄ラジオを聴いてくれている人 というように、いい意味で少し意識に変化があって(まあ基本好きにしゃべっているんですが)だれかの元に届いた、という実感は何より勇気づけられるなぁとしみじみしています。


ああーケーキ美味しかったなあ。お茶も、コーヒーも。

1月からは程よくパワーアップしたり、相変わらずのんびりしたりしながら盛岡の日常を楽しんでいきたいです!

みなさん、健康に元気に新しい年をお迎えくださいね!

それではよいお年を!



てすと