見出し画像

【地元のコワーキングスペース「TENT」OPEN MICで発表】



7月22日(土)は、地元にあるコワーキングスペース「TENT」のオープンマイク

というイベントに誘って頂きました。思った以上に盛況

色んな方のお話が聞けて楽しかったです。

私も登壇者の1人として「はなもく散歩」を紹介させて頂きました。

参加者は今までになく若い!20代、30代の方が多いように見えたので、最初に「木を何種類知ってますか?」とお聞きしたところ、「5種類ぐらい」というのがほぼ全員、、と思ったら、、!

お一人の方が「僕もそうでしたが、子供と一緒にはなもく散歩を見て、木がもっと分かるようになりました!」という嬉しいお答えが

7分のところ時間倍ぐらいオーバーしつつ(すみません

)、何故、今この事業に着手したのか話切りました。

終了後、何人かの方から「あの樹名板を作っていた方に会えて嬉しいです!」「声、聞いてますよ!」というお言葉を頂きました。

トーク中に発言下さった方からも改めて

「子供と一緒にやって本当に木が身近に感じるようになりました。」

「木を大切に思う気持ちが育ちます。」

「自然に関わる情報をデータベースを構築し共有する素晴らしい仕組みです。」

というお言葉を頂きました。

思えば、こんな感謝やエールの言葉を15年以上の幕張海浜公園の樹名板作りのボランティアの中で沢山のご家族から聞いたことが、私達を突き動かしてきたのでした。

改めて道は間違ってない。。確信が持てた日となりました。

そして、今は明後日の松戸21世紀の

と広場の樹名板作りのイベントのために、壁に貼る木の紹介パネルの作成中。。

この「木の楽しさを伝えたい」と思い毎年作ってきたこのパネルがはなもく散歩のコンテンツのアイデアの元となったのですね。

今は、はなもく散歩が出来たので、パネルからは説明はなくて写真のみ。はなもく散歩の音声や情報を聞いたり見たりしていただきながら、樹名板を作成頂く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?