見出し画像

【イベント報告】2023年1月29日幕張海浜公園の楽しい樹名板作り

2023年1月29日(日)に、幕張海浜公園の樹名板作りイベントを開催し26名の子供達とその保護者が参加しました。

当日は、午前と午後の2回開催しました。
イベントの始まりは、恒例の木のお話です。木のクイズや実際の木の葉を使って、木の面白さを伝えました。

まずは木のお話です。
クスノキとダブノキの葉を使って見分け方を体験
木のクイズもしました。

木の話がおわると、大抽選会です。自分が樹名板を作成する木のカードを袋から選びました。

自分で作成する木がきまったら、樹名板作りの開始です。

今年は飾り用の木の実が沢山ありました。

子供も大人も、工夫がいっぱいで魅力ある樹名板を作っていました。

親子で色塗り。
樹名板作りがはじまると、大人も子供も集中。
虹を描いてるのかな。
とても鮮やかな色です。
子供が塗ったあとに、お母さんが修正しています。
持参のビーズを使ってお飾り。
どの色にするか親子で検討中。
家族みんなで樹名板作り。


今回も2歳のお子さんの素敵な作品が出来上がりました!クスノキの花もすごくきれいに書いてくれました。
サッカーの試合帰りに来た少年も!色合いが落ち着いていて、見ているほうも驚きでした!
パステルカラーですごくかわいく仕上げてくれました!
こちらのご家族は、毎回こだわりがあってお父さんのカワセミもお母さんのツバキも素晴らしい!とみんなで大絶賛でした!
こちらのご家族も皆さんデコレーションをかわいく仕上げてくださりすごく楽しそうに制作されていました。
ちらのご家族も子供たちの性格がそれぞれ現れている作品になっていました!両手で楽しそうに書いてる姿が印象的でした。勢いがありますね!

そして、とても魅力的な樹名板が完成しました。

どれも魅力的な樹名板ができあがりました。

参加者の皆様の感想の一部です。
<大人>
・息子も楽しく過ごすことができ、非常に楽しい親子の時間を過ごせました。
・公園に行くのが楽しみになってとてもいいです。
・作る木の情報を子供と一緒に見ながら木のイメージを膨らませたのが楽しかったです。
<子供>
・楽しかった。またやりたい。
・夢中で作っていました。木の実で飾れたり、自由に描かせて頂き、小さい子でも楽しめました。

参加者は方々は、子供も大人も楽しめたようです。
この樹名板は、3月26日(日)に取り付けます。
現在、3月26日の参加者を募集中です。参加したい方は、幕張海浜公園パークセンター(TEL043-296-0126 )まで連絡してください。

NPOリトカルは、これからも自然と親しむきっかけを皆様に提供していきたいと思います。皆様の参加をお待ちしています。
NPOリトカルのイベント情報は、「はなもく散歩」トップページ又は公式SNSの友だち登録で知ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?