見出し画像

【活動報告】2023年2月14日 美浜打瀬小学校卒業制作

2023年2月14日に美浜打瀬小学校で卒業制作の一環として樹名板作りを行いました。

6年生は、大人びているかな・・楽しんでくれるかな・・
そんな気持ちを抱えながら樹名板作りが始まりました。

ありがとうございます!

6年生の子供たち、すごく楽しんで作成してくれました!

説明を聞いています。

まずは、最初の裏面の名前書きでこだわりがあったり、軽くふざけたり、達筆だったり。
こだわるポイントが人それぞれでした。

樹名板の名前を書き始めると、ギガタブではなもく散歩にアクセスして、自分が製作する樹木を調べたり、説明を聞いたりする姿には時代の変化を感じました。

ICT教育の一部を垣間見れた気がします。

当たり前のようにパソコンを使って授業を受けているので、今の子供たちはITリテラシーが高いと感じました。
改めて、はなもく散歩のようなICTツールを教育現場に届けることが大切だなと思いました。

木の絵を描くことに挑戦する子もいれば、絵が苦手だから無心に色を塗る子、関係ない絵を描く子、それぞれ自分のペースで楽しんでくれました。

今回、前向きにご協力いただいた美浜打瀬小学校の先生方には大変感謝いたします。

(リトカル副代表 山口)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?