見出し画像

世の中、ハッピーとラッキーで溢れている

森と木が大好きな北海道の佐野です。
今日は久しぶりに暖かい日でしたが、五月下旬から肌寒い日が続いています。ちょうど、ライラックの花の時期と重なるので、リラ冷えと呼びます(リラとはライラックのフランス語名)。

色とりどりのライラック

ライラックは札幌市の木にも指定されており、街路樹や庭木として植えられています。花の色も、紫、ピンク、白、薄紫と様々。ライラックを眺めながら、街なかを散歩するのも楽しいですね。


ラッキーライラック

さて、通常のライラックの花は、花びらの数が4枚(生物学的には4裂した筒状花)なのですが、ごく稀に花びらが5枚のライラックがあります。四つ葉のクローバーをハッピークローバーと呼ぶように、五つ花のライラックをラッキーライラックと呼びます。
そして、私も、ラッキーライラックを見つけることができました😄

通常の4枚のライラック


ラッキーライラック


これも珍しい3枚のライラック


密かにラッキーブーム😃💕

実は、私のフォロー仲間の間で密かにラッキーライラック探しがブームになっています。シマフィーさんも、ラッキーライラックをたくさん見つけて喜んでいました。そもそものきっかけは、bachico2000さんのライラックの記事でした。bachico2000さんも、見つけることができたかな?


ハッピークローバー

ラッキーライラックを見つけて有頂天になっている私ですが、実は、子ども時代を含めて、自力で四つ葉のクローバーを見つけたことがありません。もちろん、見たことが無いわけではなく、発見した友だちに、自慢されながら見せられたことは度々あります。下の写真も友人からいただいたものです。

画像7


ハッピーでラッキーな世の中に

ラッキーライラックを見つけることができたんだから、ハッピークローバーも見つけることができますよね。今年は、何としても、自力で、四つ葉のクローバーを見つけて、ハッピーな気持ちになりたいと思います。
探せば、ハッピークローバーやラッキーライラックがあるように、世の中、ハッピーとラッキーで溢れていますよね。
皆さんも、ぜひ、ハッピークローバーとラッキーライラックを探して、ハッピーとラッキーな世の中にしていきましょう。

木と人との出会いをつくるWEBアプリ

はなもく散歩ロゴ

NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。
ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?