見出し画像

アブラゼミの羽化は命がけ

ジリジリジリ・・・ 🎵 

アブラゼミは日本の夏の代表選手。昼間に公園を歩くと、セミの国に迷い込んだような賑やかさ。鳴き声を聞くと、ますます暑くなるよー?!

ここのところ猛暑日続きで昼間は出かける気にならず、日の入りの時間に、アブラゼミの羽化を見に出かけました。

暗くなってきて、幼虫が土の中から顔を見せます。何年も(5年くらい?)、土の中で木の汁を吸って大きくなった幼虫が、いよいよ地上へ。「ヨイショヨイショ、ゆっくりゆっくり、木を登るのは初めて。大変だなー。羽化をするにはどこがいいかな。ヤバい。アリがよってきた。来ないでー。」

アブラゼミ幼虫20220731幕張海浜公園 (2)

アブラゼミ幼虫20220731幕張海浜公園2

「よしここに決めた。殻をぬくぞー!!」体をゆすって、背中がカパッと割れました。羽化のはじまりです。

アブラゼミ羽化20220731幕張海浜公園

ゆっくり、ゆっくり、殻から体をぬいていきます。

アブラゼミ羽化20220724幕張海浜公園

「逆立ちだー。脚が乾くまで、しばらくこのままじっとしていよう。」体は白く、翅はまだ小さく、うっすら緑色できれいです。なんだかカワイイ。

アブラゼミ羽化20220724幕張海浜公園 (2)

「そろそろ、体を持ち上げようかな。ヨイショっと。」上手く、前脚でつかまることができました。

アブラゼミ羽化20220724幕張海浜公園 (4)

縮んでいる翅を、ゆっくり広げていきます。うっすら緑がかった白い翅、なんて美しいのでしょう。「上手く翅を広げられた!このまま朝まで乾くのを待とう」

アブラゼミ羽化20220724幕張海浜公園 (6)

徐々に模様と色があらわれてきました。緑色の翅脈もはっきりわかります。

アブラゼミ羽化20220731幕張海浜公園 (2)

なんてことでしょう。困ったー (>_<)  ハプニングが起こりました!

セミには好みが木があるようで、同じところに幼虫が集まることがあります。羽化を始めた幼虫に、後から来た別の幼虫が乗っかってしまいました。「僕に乗っかるのはやめてくれー」と叫びたいところですが、どうすることもできません。乗っかられた幼虫は、羽化が上手くいきませんでした。自然界は何が起こるか、全く先が読めません。

アブラゼミ幼虫20220731幕張海浜公園 (3)

殻が割れて背中が見えてから、翅を広げるまで約1時間ほどかかりました。セミの羽化は一生の中での一大イベント。翅を上手く広げられなかったり、アリに襲われたり・・・、せっかく地上に出てきたのに、命を落とすセミもたくさんいることでしょう。

無事に羽化できたセミ、どうぞ大きな声で鳴いて、夏を謳歌してください。もううるさいなんて言いません。セミの羽化は、神秘的で、美しい!そして、鳴き声は力強い!子孫を沢山残し、来年も再来年もずっとずっと歌声を聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?