ゼロスタートのイラスト初心者が「イラストが描けるようになること」を言語化してみました。

割引あり

どうも、リトマスピーナッツです。

イラストの勉強をしながらずっと考えていることがありました。
どうやったら絵心が無い人にイラストを描くことを再現させられるか?」
ということです。

自分のように勉強している人間が
描けるようになるのはよくある話ですが、
全く描いたことのない人はもちろん
イラストなんて大嫌いだけど仕事で嫌々描かなければならない人が
コツを掴んでスラスラ描けるようになったら面白いな、と考えていました。

実際のところ自分は
イラストを描く感覚がイマイチ掴めていませんでした。
「どうやったらできるかな?」と考えていて
しゃがんでいる人の後頭部をぼーっと眺めていて
答えが見つかりました。

「頭の中で物体を3Dでイメージができるかどうか」です。
これが万人が理解できる答えだと確信しました。
順番に解説していきます。


頭の中で物体を3Dでイメージができるかどうか

まずは簡単な2Dイメージから行きましょう。


「正面から見た円を描いてください」

この形が頭の中に浮かんだと思います。
2Dかつ簡単なイメージなので描けた人が多数のはずです。



では次。
「机に突っ伏した状態から見た、パースの掛かった円を描いてください」

この写真のように、紙に対して斜め15度くらいから見たイメージです。
これも頭の中でなんとなくイメージが付いたかと思います。

こんな感じの歪んだ円になります。
より正確に言えば楕円になります。
イメージが出来なかった・出てこなかった人は
実際に紙に円を描いて机に伏せて見てください。


ここまでは理解できる話かなと思います。

ここから先は

2,240字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?