見出し画像

読本アウトプット~描きテク!完全解説 すぐに上達 手と足の描き方~


この本はアクアスターというアニメ・イラストの制作会社から出版されています。
つまりガチガチの本職たちが出した解説本です。
一個人の名前で出版されている解説本などより
レベルが高いです。

表紙のイラストが新しさを感じさせないキャラクターなので
ぱっと見は「10年前の本かな?」と思ってしまうのですが
2021年に出版されています。


この本では指の稼働の軌跡や、
正座や蹲踞、脚を組んだ時の細かい説明が描かれています。
これ、結構大事だなと思いました。

というのは
3Dモデルしか触ったことがない人だと
「3Dだからカンペキだ!」と思い込んでトレースすると
「完璧なのに・・・何か変だ・・・」という沼にハマるからです。

この本を見ずに描くと想像で描くことになるので
遠回りになってしまうんじゃないかなと思います。


漫画キャラ、アニメキャラのバストショットのポーズ集、
衣服、靴の解説なども載っています。

手のパターンがかなり多く解説されています。
物を持つ、フェンスを掴む、グラスを持つなど。
この本一冊でかなり網羅できると思います。


以上が今回の読本アウトプットでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?