見出し画像

夜の公園 - A Park at Night

夜の公園

花壇ですやすや眠る花
蝶と戯れの夢をみる
風と揺れるブランコに
月もまどろみもたれかかる

寝つきのよいてつぼう
寝相のわるいジャングルジム
寝返りをうつシーソー
寝息をたてるすべり台

夜ふかしさんはいませんか

いつだって寝ずの番の街灯は
おやすみ おやすみと
やわらかなベールを漂わせ
砂場も芝生も噴水も
みんな みんな 眠りにつく


© 2020 Litsuco Hoshi All Right Reserved.

ことばあそびをしながらつくった詩です。
始めの文字を読んでゆくと
花蝶風月(ほんとは「鳥」)
寝寝寝寝
よいおやすみ
となります。
とくに意味はないですが、なにかルールをつくって書いてみたかったので。
ときどき行く三田の亀塚公園のイメージ。
でも噴水とシーソーはなかったかな。
夜になると見えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?