モンスターハンターワールド_アイスボーン_20200110214620

ラージャンさんのこと

あの大きな黒い猿

 悪夢のようだった。
 燃えたぎるマグマが噴きあがるのを背に、立ちはだかる黒い大きな影。猿。金獅子とかいうけど、うそ。あれはとても大きな黒い猿。
 ときどき、スーパーサイヤ人みたいになる猿。

 ……前々々々前世かその前くらいの記憶が蘇る。
 なすすべもなく転がされ、文字通り一太刀浴びせるより先にネコ担架に乗せられていた。

 こわかった……本当にこわかったんだようー!


 と、個人的トラウマ全開のモンスター、ラージャンさんですよ。
 MHWに追加されたというあたりはきいていたんですけど、実際に見るとなるとやっぱりこわいー!!!

 ……けど。
 なんか、小さくない? ラージャンさんって、こんなに小柄だったっけ。

 と、考えて、はたと思い至った。
 これがあの、大豪院邪鬼効果(『魁!男塾』:覇気とか闘気とかで、相手を実際よりめちゃくちゃ大きく感じてしまうという錯覚)というやつかと!

★余談
冨樫が大豪院邪鬼様と対面したシーンのインパクトが凄かった。冨樫を踏んづけようとする邪鬼様の足の裏が、冨樫よりも大きかったから。冨樫だって2メートルくらいありそうな体格なのに、それを踏ん付ける足の裏の方が大きいんだよ。本体の邪鬼様がどのくらいの大きさか気になっちゃって、授業中に比率計算した。確か、10メートル2センチくらいの計算結果になったはず。うん、授業中にマンガ読んでたのをさらっと白状しちゃったけど、時効だから気にしない。何しろ前世紀の出来事だしね!


 よく見たら、ラージャンさん、ちょっと大柄なゴリラ的なものではないか、な? 実はそんなに怖くないんじゃないか、な?

 なんて思って近づいたら、酷い目にあいました。(日記)

 これは装備を考えなおさなくてはなりますまい。
 ええ、いつものモンハンワルツですよね★

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200110212319

 これは遠くから眺める大絶賛グレてるところのラージャンさん。

ガンキン教への強い誘惑

 ところで。盾を使うことのできる武器種に必要なスキルに、ガード性能とガード強化というのがありますよね。この、ガード強化がつくと盾で防げる攻撃が増えるんですよ。たとえば、ラージャンの口からビームとか。

 ガード性能は比較的簡単につくんですけど、ガード強化。これが問題。
 ガード強化を手に入れる方法は、なんとふたつしかないんですよ。

(1)強壁珠をつける
 レア7らしい、穴二つ必要な装備珠ですよ。何かのクエストでドロップを狙うといいらしいけど、ちょっとよくわからない。年末年始のお祭で貰った銀チケットから出るという噂もあったけど、ぜんぜんダメでした。
 そう。
 うちにはまだない珠なのです。

(2)ガンキン装備を身につける
 ウラガンキンの素材で作る装備を固めると、ガード強化もガード性能もつくらしい。が。
 ガンキン装備、ごつくて、あんまり見た目が(ごにょごにょ)。fkmtくんにはスマートな装備が似合うと思うので、あんまり避けたいところ。

 だったんだけど。

 よくよく確認してみたら、ガンキン装備を二つ、身につければガード強化がつくらしいことが判明! それならなんとか!

 ということで、こちらの装備になりました。見た目についてはあれだけど、重ね着装備もあることだしね。
 武器は屍銃槍ヴァルスピサか、氷砦ヴォーパルか、迷ってるところです。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200111221953

 ガンキン教(=ガンキン装備を手放せなくなること)にココロを売ったんじゃないですよ。たまたま、対ラージャンには有効だっていうだけです。
 大丈夫。
 だいたい、それをいうなら私は耳栓至上のマグダラオス教ですね。耳栓5と砲術5はもう、ないと狩りに行きたくない気がしちゃうもん。

 ただ、ガ強があったら、耳栓いらなくなるんじゃないかという気もしていたりして、油断できない。
  王よ、誘惑は健在なり!

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20200111231049

 これと、なんとか立ち会えるのか……?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?