見出し画像

第2回 先出しに乗っても勝てない!どうすんべ!

こんばんみ。なんだかんだ文章書くのが好きなので、初心者がまず縋り付くだろう、先出し屋さんについて書いてみよーと思います。
ちなみに、本記事は、先出し屋さんを全否定するわけではなく、私自身、今でこそ自分でやるのが楽しいので乗ってないですが、かつて何人も乗ってみて、こらすげえ、という人も確かに存在していました。すげー逆行する人もいたけど。

なぜ私が先出し屋さんに乗るようになったか

まず何故私は先出しに乗るようになったのかを説明せねばならない。

私がFXを始めた時、まさにドル円鉄火場の始まりの瞬間でした。原油急騰によるものだったので、まさか私の想像していたあんまり動かないはずの通貨ペアドル円がこんなムーヴをすると思いもよらなかったのです。まあ、負けますよね。順当に。

なので、私が一番最初に勉強したのは実は、サイクルでもなく、フィボでもなく、平行線でもなく、インジケーターでもなく、ファンダメンタル要因でした。これはhttps://twitter.com/tonawatari(@watari様)に感謝しかないです。本当にダブルトップとかも知らず、猫ちゃん曲線だとなんかわかんないけど下がる!とか言ってるレベルでした。

で、負けてると、何をしますか?私は「ドル円 ロング」「ドル円 ショート」で検索するようになりました。

そうすると何が起こるか。自分の都合のいいツイートしか頭に入ってこないんですね。である日気づいたんです。
こんな鉄火場、初心者が勝てるわけないから、先達に習おう、と。
これが先出し屋さんに乗り始めた動機でした。爆益とは言わなくても、方向性だけでも教えてけろという気持ちですね。

初心者が安易に先出し屋さんに乗るとどうなる?

多分、ほとんどの人が負けます。断言してもいいです。
これは勝てる先出し屋さんに乗ったとしても、最終的に負ける可能性が高いと今でも思っています。

勝てる先出し屋さんはトリッキーなhttps://twitter.com/debandatakeda(@出番だ武田くん)が検証してくれてるのでよかったらどうぞ。
彼は先出し屋さんの検証から学んでFXを始めるといういい意味でぶっ飛んだ方です。

初心者が先出し屋さんに乗っても勝てないと思うワケ

勝てる先出し屋さんも必ずいる前提で、話を進めていきます。
先出し屋さんの典型的な先出しパターンは下記のようなものだと思います。
(あくまで例です)

1956ショートエントリー
30pips逆行で損切り
RR=1:3
(最近は●●を上抜けたらロング、●●を下抜けたらショートみたいなのもありますね。実は私RRはよくわかってないけど)

ここから初心者が読み取れることってどれだけあると思いますか?ただ、1956でショート打てば勝てる(はずだ)。よくわかんないけど、だけだと思います。

だけど、トレードスタイルって各々違って、それが
なんの根拠でのポジションなのか
●デイトレなのか、スキャルピングなのか、それとも長期目線なのか
●じゃあどこで利確するのか、いつ利確できるのか
●今指標前なのか、今その影響を受けてるのか
●確かにプラスになってるかもだけどこの動きはなんなのか
●このポジションのリスク観点はどこなのか
●今市場を動かしているのは誰(どこ)なのか
初心者の人なら絶対分からないと思うんです。特に私は時間が一番問題だと思っています(理由はまた書くかも)

ちょっと親切だと

利確目標:1945

みたいに書いてくれる先出し屋さんもいますが、そうなると今度は、そこに到達するまで臨機応変に利確や損切りを入れることは、先出屋さんに乗ってる人の心理状況から言えば、恐らくはかなり困難です。

今でこそ、先出し屋さんは大体はスキャルピングorデイトレだと分かるようになりましたが、少なくともあの頃の私には分かりませんでした。そして利確位置もわからない。反発しても切れない。もしくは、チャートのジグザグで狼狽して嘘つき!って切っちゃう。バイアスがかかっちゃうんですね。自信がないから。

なので、やはり最終的には自分で判断する他ないんです。 スキャルピング目線だな、とかこの人はこういう意味でエントリーしてるんだな、よし利確or撤退、自分もここでエントリーしたかったから安心!という答え合わせをする、という立ち位置が一番いいと思います。 そのためには、やはり勉強が必要になってくるし、経験積む他ないと思っています。先出し死ぬほど探すならまず死ぬほどチャート見ろ。これが初心者のたどり着いた答え。

追記 初心者さんにとっての理想の先出しの仕方 (なんで初心者に合わせなあかんのかというツッコミはさておき)
1959でショートエントリー予定です。
ただし上は1963あたりまで警戒しています(直近高値)
デイトレ、理想は1時間以内にエントリーポイント到達。
利確目標値は1947ですが、途中で1952にも軽い抵抗帯があり反発が強いようなら届かなくとも臨機応変に利確します。
損切り目安は実体で1963を上抜けたら(ヒゲは考慮しません)
理想は●時までに利確 。指標があるためその前には決済したいと思っています。

勢い次第では1942を見ていますが、リスクもあるので分割でエントリーして利確もおすすめです。
どちらにせよ長く持てるポジションではないと思っています。

ここまで書いてもらえれば初心者の私でもわかったかもしれません。まあここまで書くと法律に引っかかるのかな?ともかく、私は多分それほどまでにわかってなかった。

先出し屋さんを否定するつもりはありません。実際すごい人もいます。 だけど、自分のリテラシーを上げないことには、先出し屋さんに乗っても、最終的には割と無意味かなって思うんだけど、どうかな?/// あと、純粋に、本当に勝てる先出し屋さんもいるわけで、何もわからないまま乗っかり続けるのはぶっちゃけ失礼かなとも思います。

次回、「よし!商材を買おう⭐️」をお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?