見出し画像

赤いサンタってエスパーでないとなれないという話

社会人になって、いつか家庭を持ったらプレゼントを用意する側になる。
それは今まで親が担当してきたことだと思う。
気付いたのは、サンタさんから2年連続で同じソフトを貰ったからだった。

当時の私は大いにガッカリしたことを覚えている。
きっと何が欲しいと明かさない私に対し、親が必死に用意したから事故が起きたのだ。

私から言わせると、新しいものを手にすることができなかったが故に赤いサンタは「ブラックサンタ」に姿を変えていた。

これは親だけではなく、多くの人がなり得るのだと考える。
あの子は◯◯が欲しいのだと決めつけ、それを包装して起床した子供に与える。

中身を見て判断するのは子供だというのに、私たちは「与える」という行為に酔ってしまっているのだ。
エスパーなら確信を持って「プレゼント」を語ることができるだろう。

しかし、私は家族という隣人であっても、何を考えているのか定かではない。
くれぐれも「プレゼント」を騙り、ブラックサンタとして登録されないようにしなければならない。

クリスマス直前、サンタさんになる方々、お疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?