大前提のこと。(202403)

まずは私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。
私もアラフォー。ある程度凝り固まった価値観みたいなものがあって、アウトプットしていくとどうしても滲み出てしまうと思うので先にある程度議論になりそうなものをお伝えしておきます。

以下はあくまでも私の考え。これから変わるかも知れないし変わらないかも知れない。
多数派じゃないかも知れない。
でも私は基本的にこの考えのもとにnoteを書いています。
別に難しいことはありません。

☆自己診断(ネットの診断)でメンタル疾患だと言っている人は苦手です。
→生きづらさを感じているなら病院に行けばいいだけのこと。
生きづらさを解消するため私はお金と時間をかけて通院・服薬しています。
初診の空きがないとかまだまだ偏見があるとか、色々事情があるのはもちろんわかっていますが、病気を診断するのは医師でネット診断はあくまでも病院に行くきっかけだと思っています。

☆時々配偶者を「主人」と書くかも知れません。
→「夫」と書くべきなのはわかっているけど、普段の生活では三人称は「主人」と呼んでいるので、書いてしまうかも知れません。
何か特別な思いもないけど、もう口癖みたいになってしまっています。
不快になる方もいるかも知れないので見つけたら直します。

☆血が繋がっているから無条件に愛し愛されるとは思っていません。
→私自身がそうだからです。今夫と2人暮らしです。今のところ子どもの予定はありません。もし私たちのところに来てくれるなら大歓迎!と言いたいところだけど、上記のことを知っているのであまり積極的に考えていません。
2人でも楽しいですしね。
「親御さんに孫の顔見せなきゃ」とか「産んでみたらかわいい」とか言われますが、産むまでも大変だし産んで終わりじゃないから、そこは責任を持たないとと思っています。思っているからこそ考えられないです。
今後2人暮らしの話を書くこともあると思いますが、こんな理由からです。

議論を呼ぶようなnoteを書くつもりはないんですが、念のため記載しておきます。
随時加筆修正します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?