見出し画像

サステナブルなビジネスのあり方を勉強したい

最近、気候変動や地球環境について色々勉強しているところなのですが、どうしたって行き着くのは「結局ビジネスが変わらないと、なんも変わらないのではないか?」というコトです。

アマゾンの森林火災が話題になっていますが、結局あれも「行き過ぎた経済活動」が原因だと様々なメディアで指摘されています。

ちょうどWIREDで、米航空宇宙局(NASA)のゴダード宇宙飛行センターで働く科学者のダグ・モートン氏のコメントが紹介されているので貼り付けておきます。

「宇宙から見ると、火災の原因は干ばつではなく経済活動であることがよくわかります」と話す。「道路の周辺やアマゾナス州およびマトグロッソ州でも、農地の拡大が進められている地域で火の手が上がっている状況が読み取れます。気候変動ではなく、経済活動が原因であることを示すデータです」

自分たちの子供や孫の代まで持続的な地球環境を保つためには、地球のあらゆる問題を引き起こしている「ビジネス/経済活動」が刷新されない限り、本質的な問題が解決されないよな・・・と、アマゾンの件を調べながらしみじみ思いました。

ただ、逆に言うと問題を引き起こしまくっている「ビジネス」が変わることで、世の中が一気に良い方向に流れが変わる可能性もあるわけです。まるでオセロの盤の目が「黒から白に」一気に裏返されるように。

2010年代に訪れた「ソーシャルビジネス」の興隆は「社会課題をビジネスで解決しよう」というテーマでしたが、2020年代は「社会問題を生み出しているビジネスを刷新しよう」ということが重要テーマなのかもしれない。

僕らはもっと自分たちの経済活動に真摯に、謙虚に向き合っていく必要があるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな訳で、僕自身の「30代のテーマ」が定まったような感覚を得ているわけですが、そうなると「学ぶべきこと」が膨大にあることに気づきました。数年ぶりの読書ブームが到来し参考図書を読み漁り始めたり、動画やWEB記事も漁っている。だけど1人で学んでも、インプットの質や量にやっぱり限界がある!

そこで最近「サステナブルBIZラボ」という、このテーマに興味のある人なら誰でも参加できるオンラインサロン(?)のようなものをはじめました。月会費とかいただきません。永年無料です!笑

コミュニティアプリの「KOU」を活用して運営しています。僕も含めた参加メンバーが「サステナブルなビジネス」に関連した様々な事例やニュースを共有するというシンプルな目的です。

たとえばこんな投稿が日夜共有されるようになっています。

画像1

画像2

画像3

画像4

こんな風に様々な角度から「サステナブルなビジネス」の情報が、じわじわとみんなから集まるようになってきています。

また、グループ内での情報共有だけでなく、毎月勉強会を開催していきます。先月8月に開催したときも大変盛り上がりました!次回は9/24(火)に開催予定◎

ちょっと話は逸れますが、最近グリーンズでは「より良い社会をつくる人のためのラーニングコミュニティになりたい」という話をしており、「サステナブルBIZラボ」はその実験でもあります。

というわけで、このテーマに興味がある方、ぜひ「サステナブルBIZラボ」(通称サスビズ)にご参加ください!

参加するには「KOU」のアプリDLが必要です。以下のURLかQRコードを経由してDL&グループ参加してください!

画像5


また、最後にさらに宣伝ですが。グリーンズとボッシュで毎月渋谷で開催している「green drinks Shibuya」、次回9/19(木)のテーマは「サステナブルなビジネスの現在地」。こちらもよかったら是非ご参加ください!


Twitterやってます:@little_shotaro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?